釣り

【釣り初心者】初心者でも簡単に釣れるサビキ釣り!始め方を紹介!

こんにちは

なんとかです

今日は釣り初心者の超定番であるサビキ釣りについてまとめていきます。

サビキってなんだ?釣りといえば遠くに投げてじっと魚がかかるのを待つ投げ釣りじゃないのか?

って思うかもしれません。

実はサビキは誰でも釣れるやり方と言われるほど超簡単な釣りなので、釣り入門にはものすごくおすすめなんです!

この記事を参考にぜひサビキ釣りをトライして釣り入門してみてください!

 

そして、サビキ釣りでつりの楽しさを感じてもらって

そこからどう言った釣りをしたいかでバリエーションを増やしていくと釣りの楽しみが増加しますよ!

 

     

ちなみにサビキで狙える魚はあじ、サッパなどがよくかかります。

どちらも美味しい魚なのでガンガン釣っていきましょう。

 

 

 

またアジやサッパの切り身をエサに少し大きめの魚も狙えるのでエサ確保でやるひともいるようです!

それでは内容に入っていきます!

まずはサビキ釣りの道具から!

サビキつりの道具

サビキつりの道具は基本的に初心者セットでなんとかなります!

初心者セット+仕掛け+アミ姫+バケツ+クーラーボックスがあれば問題なしです!

しかけはこんな感じです。

黄色いのが針、青色がエサを入れるカゴです。

それぞれ解説します。

初心者セット

釣具屋さんでだいたい3000円程度で購入できます。

竿とリール、道糸がセットになっているやつです。

初心者セットなので大きめの魚を釣ろうと思うと強度が足りないですが小さい魚を狙うのであれば十分です。

まずは初心者セットを購入してつりの楽しみを感じてください。

そこから自分がやりたいつりの用途に合わせて新しく買うのがおすすめです!

初めから大物狙いで行ってしまうとそれなりの装備と場所を確保する必要があるのでなかなか大変ですし、知識もたくさん必要になります。

アミ姫

サビキつりのエサです。保存もききます。

マルキュー アミ姫キララ

価格:510円
(2021/3/1 21:57時点)
感想(1件)

魚の餌は基本的に生臭くなりますがこの餌は臭くならないです!

本当に初心者向けと言っていいです。

封を開けるのもペットポトルのキャップのようになっているのでハサミがいらないところもいいです。

エサを入れたらまたキャップを閉めればいいので使い勝手が非常にいいです。

サビキつりの仕掛け

サビキ釣りの仕掛けにはサビキ用の針とエサを入れる籠が必要です。

仕掛けの全体像はこんな感じ。

先にサビキばりをつけてその下に籠をつけます。

カゴが重りの役割も担っているのでカゴは下につけましょう。

バケツ

サビキをやるとアミ姫がこぼれて釣り場が汚れます。

サビキ汚れはマナーとしてよくないので釣りが終わったら海水を汲んで釣り場を流しましょう!

またバケツに海水をためておけば釣った魚を生かしておけるのでこれも必要です。

リンクはこちらです

【色おまかせ】水くみ反転バケツ 18cm 釣り フィッシング 軽量 コンパクト ロープ おもり付きで水くみ楽々 カラーおまかせ価格!

価格:1,000円
(2021/3/1 21:58時点)
感想(5件)

クーラーボックス

別の記事でも紹介していますが

初めての方は小さいクーラーボックスがいいです。

大きいと単純に荷物になりますし

初めての時に大きなクーラーボックスは不要なので。

僕はいま27リットルのクーラーボックス持ってますが

3年くらいは3リットルくらいの小さいやつで十分でした。

おすすめのクーラーボックスはこちらになります。

リンクからいろいろサイズが選べるので

参考に見てみてください。

【あす楽】保冷 大型 熱中症対策グッズ クーラーボックス 33L 大容量【ホリデーランドクーラー33H】ペットボトル 水抜き栓付 ベルト付 日本製 丈夫 頑丈 海釣り 磯釣り アウトドア フィッシング キャンプ 海水浴 バーベキュー BBQ 行楽 保温

価格:5,072円
(2021/3/1 21:49時点)
感想(98件)

サビキのやり方

サビキのやり方を解説します。

針と籠をつけたら籠にアミ姫を満杯に入れます。

満杯に入れたら仕掛けを海に投入します。

カゴがそこに着くまで少し待って

底に着いたら一度しゃくります。

(しゃくる:竿をブンと一度立てて水平に戻す。海の中の籠を上下させるイメージ)

しゃくることでカゴの中の餌が周辺に散らばり餌と間違えて針を魚が食べれば当たりです!

小さくても結構ブルブルするので楽しいですよ!

サビキ釣りのメカニズム

なぜ餌がついていない針に魚がかかるのか?

メカニズムを解説します。

サビキの餌が投入されるとカゴの中の餌が周辺に散らばります。

そうすると近くの魚がフィーバー状態になります。

我先にと餌を食べようとしますが

餌と間違えて針を食べてしまう魚がいます。

そうすることによって釣ることができるのです。

よって釣れる魚も小さいオキアミなどを食べる小さいサイズの魚のみになります。

なので当たりがない場合は単純に魚がいないか、サビキばりの色、大きさがよくないかです。

大体はサビキで魚が寄ってきますので

あとは数をこなして魚が間違えて食いつくのを狙いましょう。

サビキつりのスポット

サビキをやるにはある程度の水深が必要です

サビキの針が全て隠れるくらいは水深が欲しいので2メートル以上は必要であると考えます。

あとはおすすめスポットとして火力発電の近くがいいです。

火力発電で使った暖かい水が海に流れてくるので魚が寄ってきやすいですので参考にしてください。

正直サカナの活性がいい時間帯は餌がなくてもサビキばりだけで魚がかかることも!

ぜひトライしてみてください!

まとめ

今回は釣り入門におすすめのサビキを紹介しました。

  • 初心者セットで
  • 水深2メートル以上
  • おすすめは火力発電付近

上記を考えてやってみてください!

また、実践してみた記事もこちらで書いています。合わせてみてみてください。

場所さえよければきっと大量に魚が釣れますよ!

以上。

 

 

Twitterやってます。(@nantoka766
ぜひ遊びに来てください!
日常の適当なことをつぶやいてます。

 

 

ブログ村登録してます。
クリックorタップいただけると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
なんとか
旅行とサッカーが好きです。1歳の息子のパパです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA