暮らしのアレコレ

【生活豆知識】クツや足が臭い。原因と対策を紹介!これでなんとかなる!

こんにちは。なんとかです。

お仕事や学校で一日中はいているであろうクツ。

そのクツからイヤーな臭いが漂ってきたことはありませんか?

クツが臭いとそのまま足の臭いとなって

クツ下にも臭いが付きます。

そうすると座敷に上がるときなど

クツを脱いだ瞬間にふわ~~んと空間を漂いますよね

あのニオい。

 

今はソーシャルディスタンスなんて言われていますが

それでも空間全体を覆ってしまうと相手にも不快感を与えてしまうので

そうならないようにこちらでは原因と対策をご紹介!

ビジネスマンとしてクツの臭いが気になる方や

部活でサッカー野球やっている学生まで!

ぜひこの記事を読んで足の臭いを解消してください!

クツや足が臭くなる原因

まずはなぜクツや足が臭くなるのか解説します。

考えられる原因は3つです。

  • 足が清潔ではない
  • 靴下に雑菌や皮脂がたまっている
  • 靴に湿気がたまっている

上記がそろっていなくても、単品で臭くなることがあります。

それぞれ説明していきます。

足が清潔ではない

基本中の基本です。足を洗わずにいると

汚れがたまってその汚れを雑菌が食べて臭いの原因となります。

そのため足が不潔であると臭いが発生します。

クツ下に雑菌や皮脂がたまっている

クツ下も非常に臭いの原因となります。

クツ下は洗って何度も使うものなので

そこに洗いきれていない雑菌や皮脂がいると臭いが発生します。

その雑菌、皮脂をどうするかが対策となります。

クツに湿気がたまっている

クツに湿気があると雑菌の活動が活発になります。

また、クツを脱いだ後も雑菌が湿気の中で快適に増えていきます

この湿気をどうするかが大切です。

 

 

それでは次から対策へと移ります。

【対策1】足を清潔にする

まず、足が不潔なのであれば清潔にしましょう。

清潔にする案として2つあげます。

爪を切る

足の爪を切りましょう。

足の爪って意外と切るのを忘れますよね。

知らない間に伸びてしまって、爪の間に汚れがたまってませんか?

その汚れは雑菌の温床になりますので爪を切って雑菌がたまらないようにしましょう。

指の間もしっかり洗う

足を洗うことは当然ですのであまり細かく書きませんが

指の間もしっかり洗いましょう。

急いでいると意外と雑に洗いがちな足。

臭いの原因となりますのでしっかり洗ってください。

【対策2】靴下を殺菌する

僕がこのブログで一番お伝えしたいことです。

殺菌の仕方は、熱湯に10分つけるです。

なぜ熱湯につけるかですが、使い終わったクツ下には雑菌や皮脂などの汚れが大量についています。

この汚れは洗濯しても取れない場合がほとんどです。

そのためだんだんとクツ下に汚れが蓄積していき

臭いが出てくるようになります。

新品のクツ下がにおわないのはこのためです。

なので、重要なのはどうやって雑菌、皮脂を洗い流すかです。

ここで熱湯につけるを僕は提案します!

熱湯と言っても沸騰したお湯じゃなくていいです。

給湯器から出せるお湯の温度を最大まで上げて

(我が家では60℃でした)

バケツなどに熱湯を溜めてそこにクツ下をいれます。

10分ほどつけておいたらそのまま洗濯機で回します。

そうすることで雑菌が死滅し、熱湯で皮脂も溶け出すので

クツ下の臭いが消えます。

実際、僕のクツ下もこのやり方で臭いが取れました。

重曹だとか、臭い取り系の酸性洗剤使いましたが

熱湯に10分つける方法が一番です。

ぜひ試してみてください。

ただし、このやり方で服やクツ下の臭いはとれますが

そのかわりに繊維が緩むのでシワシワになりがちです。

オシャレ着や、ワイシャツなどではやらないでください。

僕は過去に臭い取れるからいいじゃん!って言って

ワイシャツを熱湯につけましたが信じられないくらいシワシワになりました。

なので皆さんやる服はシワシワになってもいいものを選んでください。

 

 

同じやり方でバスタオルの臭いについても記事を書いてます。

合わせて参考にしてみてください。

【生活豆知識】洗ったはずのバスタオルがなぜかくさい!!どうすれば取れるか知りたい!

【対策3】クツの湿気をとる

ここまでくればあとはクツの湿気をとしましょう。

革靴の場合、湿気が取れるまで2日かかるともいわれています。

そのため風通しのいいところに陰干しもいいですが

クツは毎日使うものなのでなかなかできないですよね。

なので僕は布団乾燥機を使ってクツを乾燥させてます。

↓こちらの商品です。

□ アイリスオーヤマ ふとん乾燥機 カラリエ ツインノズル パールホワイト FK-W1-WP 温風 あたため 《新品・在庫品》[在庫品B]【4967576363594:999111】

価格:11,499円
(2021/2/28 06:58時点)
感想(65件)

2ノズルでダニ退治モードもあるのでいろいろと使えます。

ちょっと高いですが、別にクツだけの用途ではないです。

冬や花粉の季節はその名の通り布団乾燥にも使えます。

冬に使って何よりもうれしかったのが

寝る1時間前にセットしておけば寝るときに布団がポッカポカなところ!

冬の布団に入った直後って冷たいじゃないですか?

 

って、話がそれました。。。

別で布団のブログでも書くのその時はここにリンクはっておきます。

とにかく、僕は布団乾燥機を使って革靴を乾燥させてます。

あとは梅雨時に子供がクツを濡らして帰ってきたときなんかにも

使えるので布団乾燥機があれば重宝すると考えています。

我が子はまだ1歳なのでまだ濡らして変えてこないですが。

2ノズルあるので一度に2ペアのクツを同時に乾燥させられますよ!

クツやクツ下を買い替える。

身もふたもない話ですが、

上記をやっても臭いが取れない!って人は

クツやクツ下を思い切って買い替えちゃいましょう!

そして使い始めのころからクツ下のこまめな熱湯殺菌、

クツの乾燥をやっていけば臭いに対して長持ちすると思いますよ!

まとめ

今回は足の臭いについてまとめました。

  1. 足を清潔に
  2. クツ下は熱湯で殺菌
  3. クツは布団乾燥機で乾燥

この3つをトライしてみてください。

一番のおすすめはクツ下の熱湯除菌です。

お金もかからないですし、効果も絶大なので!

ぜひクツがにおってきたな?って思ったら

試してみてください。

以上

 

□ アイリスオーヤマ ふとん乾燥機 カラリエ ツインノズル パールホワイト FK-W1-WP 温風 あたため 《新品・在庫品》[在庫品B]【4967576363594:999111】

価格:11,499円
(2021/2/28 06:58時点)
感想(65件)

 ブログ村のランキング登録してます。クリックいただけると喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
なんとか
毎週二郎系ラーメン食べてます!あとはマラソンとか旅行とか料理とか

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA