ダイエット

【減量飯】マグマを作ってみた!【沼アレンジ】

こんにちは

なんとかです。

今回は沼アレンジの減量飯!

マグマ!

を作ってみました。

沼とは:あるボディビルダーが開発した最強の減量飯。10合炊きの炊飯器満帆に食べても2000kcalのためこれだけ食ってれば痩せられます。

沼単体でも結構おいしいんですが、さすがに沼ばっかり食べてると飽きが来るので、アレンジ!

マグマというと辛そうなイメージですが、辛くありません!トマト缶を使ったリゾットのような料理なのでトマト好きでダイエットしたい方にはお勧めです!

マグマの材料※5合炊きの場合

マグマの材料一覧
  • 米:1合
  • オクラ:10本程度
  • 玉ねぎ:2個
  • シイタケスライス:20g
  • 鶏むね肉:200~300g
  • トマト缶:1本
  • コンソメブロック1個
  • ニンニクチューブ

マグマの作り方

それではマグマの作り方を紹介していきます。

米をとぐ

1合といだ米

 

オクラを洗う

 

玉ねぎを1cm角に切る(ざっくりでOK)

1cm角に切った玉ねぎ

そしたらすべての材料を炊飯ジャーにぶち込む!

トマト缶を丸々入れる

マグマに入れる味の素コンソメ

あとは、5合炊きの線まで水を入れて、コンソメを1切れ入れる。(炊飯前はほぐさなくてOK)

炊き上げ前のマグマ

そして、普通の炊飯ボタンで炊き上げる。

炊き上げたのち、4時間くらい蒸らすとおいしくなりますが、

炊きあがった直後でもおいしく食べられます。

炊き上がったら鶏むねをほぐして、ニンニクをお好みで入れて完成!

マグマの味

完成したマグマがこちら

完成したマグマ

実際に食べてみたマグマの味は!

ちょっと味薄いかな。。。って感じ。トマト缶の酸味もほぼ無く、シイタケの何となくの出汁を感じました

なので、塩コショウを追加したり、カレーパウダーや、チーズ、マジックソルトなどで味付けしました。

初期の味は味の薄いリゾットっぽいけど、逆に味が薄いからいろんな調味料で味変できる

だから飽きが来なくってずっと食べてられる。

そして痩せる!

トマトや玉ねぎが入っているので沼と違う栄養が取れるので、栄養バランスもいいですね!

沼の作り方はこちら

僕が炊飯ジャーレシピにはまった沼の作り方です。記事のリンク張っておきます。

こちらはシイタケ、わかめ、おくら、鶏むねと白だしで作ります。マグマと違って和風な味ですが、カレーパウダーで一気にカレーっぽくもできますよ!

まとめ

新たなる減量(ダイエット)飯のマグマについて紹介しました。

食材がドロドロになっているので2歳の息子もがつがつ食べてくれました。

「マグマ食べたい!」

と言ってくれて作ってよかったなぁと思います。

ただ炊飯器で玉ねぎも炊飯します。2日くらい家の中が玉ねぎ臭くなりますので、家に彼女や友人を呼ぶ前はご注意を。

以上です。


ABOUT ME
なんとか
毎週二郎系ラーメン食べてます!あとはマラソンとか旅行とか料理とか

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA