ラーメン

西三河の二郎系ラーメン店おすすめベスト4!1位は西尾の麺の樹ぼだい

こんにちは。なんとかです。

今回は二郎系ラーメン大好きな僕が西三河でいろんな店舗を回ってここがおいしかった!ってお店を4店舗ご紹介します。

僕の独断と偏見でベストを決めていますのであくまで参考程度に!

それではお店の紹介をしていきます!

またこちらの記事では西三河で二郎系ラーメンが食べられるお店17店舗をご紹介しています。

1位 麺の樹ぼだい ジミヘン

早速栄えある第1位です。

西尾にあります、「麺の樹ぼだい」のジミヘン

チャーシューに味噌が絡めてあってチャーシューをスープに溶かすことで、味噌味に味変できる二郎系ラーメンです。

スープが濃すぎないため、後半になってもしっかりおいしく食べられますし味噌に味変できるところから飽きがこないです。

また、スープ濃すぎないと言いましたが、もやしとスープの相性がとても良くもやしの水っぽさを全然感じることが無くしっかりと味わうことができます。

麺は中太麺でよくわからないですが、何かが練りこまれています。歯ごたえがありがつがつ食べるにはいい感じの麺です。

コールは食券渡すときにニンニク有り無ししか聞かれませんが、多め、少な目などのオーダーもできるかとおみます。

お腹が空いていれば麺大盛でも特に気にせず食べきることができるくらいうまいですよ!願望では大盛×2ができたらいつかやってみたいと思ってます。

■公式インスタ
https://www.instagram.com/bodai_ramen/
(お休みの日やラーメン情報を更新してます。)

■営業時間
 昼営業 11:00~14:00
 夜営業 18:00~22:00
 祝日無しですが、たまに夏季休業などで3連休取ってたりします。

■場所
西尾駅からあるいて10分くらいで西尾郵便局の向かいです。

■写真
ジミヘン(二郎系ラーメン)

麺の樹菩提の概観
麺の樹ぼだいの二郎系ラーメンジミヘン
麺の樹ぼだいの二郎系ラーメンジミヘン
麺の樹ぼだいのメニュー
麺の樹ぼだいのメニュー(ジミヘン拡大)

二郎系ラーメンのほかにもつけ麺や汁なしなど一通りラーメンがそろっているのでお試しください。

2位 しずる

第2位は 「しずる」です。

しずるはガッツリ系のチェーン店で西三河から東三河にかけてそこら中に店舗があります。豊田と刈谷、幸田の店舗に行きましたが構成は同じだったのでどこのお店でも同じクオリティでいただけると思います。

コールは食券渡すときに、「ニンニク、背脂、麺の硬さ、スープの濃さ」など聞かれます。スープが普通にすると少し物足りないので僕はいつも「カラメ」で注文しています。また、次の日に人に会う予定が無ければニンニク増しでも食べます。そして調子のいい時は「ラーメン大大」も食べられるくらいの旨さなのでお近くの店舗で挑戦してみてください。

ラーメンはきれいにまとまった二郎系って感じです。中太麺で、もやし、少しキャベツと厚切りのチャーシューです。

チャーシューは後に紹介するまるぎん2号よりもさっぱりめです。(あくまでしずるとまるぎん2号を比較した場合です。)

あとしずるの嬉しい所は昼の営業開始から夜の閉店までずっと営業している点です。ごはん時に行って混雑を避けるために15時とかに行けるところがとてもうれしいです。

■しずる公式サイト
https://www.menya426.jp/

■営業時間(店舗によります)
11:00~22:00(ラスト)
店舗によりますが、22:00以降はラストオーダーの可能性があります。時間ギリギリになりそうなときは公式サイト>店舗ご案内から営業時間確認してください。

■場所
下記店舗があります。近くのしずるを調べてみてください。

しずるの店舗一覧
公式サイトより(https://www.menya426.jp/)

■写真
ラーメン大、にんにく:増し、背脂:少な目、麺:普通、スープ:カラメ

しずるの二郎系ラーメン

しずるはどこで食べても安定して旨い。二郎系食べてみたいけど失敗したくない方にお勧めです。ハーフサイズなど小さめで女性でも食べられるサイズがあるので気楽に行ってみてください。

3位 まるぎん2号

西岡崎駅近くのパチンコ店の隣にあります、「まるぎん2号」

こちらが僕が思う西三河の二郎系で第3位です。

ラーメンの構成やコールの内容などはほぼしずると変わらないですが、しずるに対してスープが濃い。チャーシューがガツンときて重たい。って感じです。

お店はカウンター席が12席くらいで時には外まで行列ができるほどの人気店です。並びたくないのであれば開店と共に入店するくらいの気持ちで行くのがいいかもしれません。

ラーメンの種類も豊富なので二郎系以外でもいろいろと通ってみて好きなラーメンを見つけられるといいかなと思います。

コールはしずると同じで、「ニンニク、背脂、麺の硬さ」が選べます。

■公式サイト
https://www.marugin-s.com/blank-3

■営業時間(夜が緊急事態宣言対応です。)
昼営業 11:00~14:00
夜営業 17:30~20:00
    土日は17時から
定休日:火曜日

■場所

■写真

まるぎん2号の二郎系ラーメン

4位 麺屋Goo

豊田にある「麺屋Goo」が第4位です。

スープは今回ご紹介した4店舗の中で一番濃いです。はじめは味がガツンと来るのでうまいですが、後半味の濃さに失速しがちです。

また注文時のコールはニンニク有か無かしか聞かれませんが、こだわりでスープの濃さなど注文できます。

大盛にしましたが、味の濃さとボリュームに結構な気合が必要になります。大盛頼むときは心してかかってください!

■営業時間(昼間ずっと営業が嬉しい)
11:00~21:00
定休日:火曜日

■場所

■写真

麺屋Gooの概観
麺屋Gooの食券機
麺屋Gooの二郎系ラーメン

まとめ

以上が西三河でおすすめする二郎系ラーメンのお店でした。

結構な店舗回りましたが麺屋ぼだいの絶妙にこなれた感じのジミヘンがとても僕は好きです。

その他、安定のしずると、たまに恋しくなるまるぎん2号。変化球で麺屋Gooといった感じです。

今後はさらに行っていない店舗にも足を運んでランキングの見直しなんかもしていきたいと思っています。

皆さんのおすすめの二郎系ラーメン店があればぜひTwitterや記事のコメント欄などで教えてください。

 

以上、西三河でおすすめの二郎系ラーメン店ランキングでした。

 

 

Twitterやってます。(@nantoka766
ぜひ遊びに来てください!
日常の適当なことをつぶやいてます。

 

 

ブログ村登録してます。
クリックorタップいただけると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
なんとか
旅行とサッカーが好きです。1歳の息子のパパです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA