暮らしのアレコレ

禁酒をしてから起こった体の嬉しい事まとめ

酒は百薬の長なんていいますが、実際どうなのか?

僕自身、ちょっと前まではストロングゼロを毎日3本飲むような生活をしていました。

しかしながら体の不調や、運転できないことによる問題点などが重なり何とかお酒を辞めたい!と思い禁酒を開始しました。

その中で現在、禁酒開始してから1.5か月たったので現在どんな状態なのか?体にどんな変化が出たのか?などをまとめます。

その中で現在、禁酒開始してから1.5か月たったので現在どんな状態なのか?体にどんな変化が出たのか?などをまとめます。

今回上げる項目であなたも目指す部分があればぜひ禁酒を開始してみてください。

それでは禁酒を開始して1.5か月の状態について説明していきます。

痩せた

体重が1kg減りました。特に食事は変えておりませんが酒を辞めて炭酸水に変更しました。

もともとランニングは週2回ほどやっていましたが酒を飲んでいるときは全く体重が減らなかったのが1.5か月で1kgの減量です。

痩せたいと考えている方は禁酒試してみてください。

集中力が上がった

朝起きて、前日のお酒が残っているような感じでボヤ―ッとしていましたが、禁酒を開始してから、朝もスッと起きられます。

その勢いで仕事に行き朝早くから集中して仕事に取り組めています。

活動的になった

体の変化というか、お酒を飲んでいた時は、この缶を飲みきったら次の行動を起こそう。たとえば歯磨きとか、お風呂とか。

でもお酒飲んでいないとそんな区切りが無くなるので、お風呂入るタイミングになったら「よし入ろう!」歯を磨くタイミングになったら「よし!磨こう!」ってなります。

なのでどんどん行動することができてより活動的になったように感じます。

目の充血がしにくくなった

わかんないですけど、謎の目の充血が少なくなったように感じます。

先日、目が充血した日が1日あったのですが、ブタクサの花粉症だったようで目薬さしたら収まりました。

はやり血流に影響があるんですかね?血圧が高くなったり、肝臓に負担がかかっていたり。

体が軽くなった

ランニングしているとちょっと書きましたが、そのときに内臓が元気なんです。

内臓「お!?走る?いこういこう!」

って感じで内臓もノリノリです。

お酒飲んでた時の内臓は重たかったですね~

お酒時の内臓「まじで?行くの?いいけど、しんどっ」

って感じでした笑

体が軽くなってランニングもより楽しくなってます。

吐き気、頭痛が無くなった

単純な二日酔いだったんでしょうね。

仕事が嫌で嫌でお酒飲んで、次の日吐き気がして頭が痛くなってなんてね。

んでその吐き気と頭痛が仕事のせいだと勘違いしてさらにお酒飲んでってのを繰り返す悪循環でした。

お酒辞めてから体が元気ですよー。

吐き気とか、頭痛のサインが出た時はちゃんと体調が悪いんだって気が付けますから、そういった意味でも判断が付きやすいですね。

夜におしっこに目覚めにくくなった

お酒飲んでた頃はほぼ毎日1時~2時頃に目が覚めてトイレ行ってました。

しかし、お酒飲まなくなってからはそんなこともなく、朝までしっかり寝られます。そのせいかわからないですけど、朝1の膀胱は結構パンパンです笑

ですが、それだけしっかり深い眠りについて回復で来ているんだと思います。

夕方や夜も運転できる

ただの安全の話ですけど、いつでも車運転できるのっていいですね。

休日なんかは夕方は泥酔してましたけど気兼ねなくスーパーに行って夜のご飯を買いに行けるのは素晴らしいです。

お酒最優先の思考が無くなった

お酒最優先はしんどいです。

どこに行くにしても、何を食べるにしてもどうやってお酒を飲むか。どのタイミングでお酒を摂取するか?を考えて行動していました。

友達の車で遊びに行くからお酒飲んじゃおう。釣りに行くときもお酒飲んじゃおう!とか考えてどうやって飲むのかをずっと考えてました。

ですが、お酒を辞めることで自分で運転していきたいところに行ってその場所で楽しい事をする。ってことに集中できます。

非常に有意義で思考もしっかりしているのでいい思い出ができること間違いなしです。

まとめ

今回はお酒を辞めて起きた体の変化についてまとめました。

もう一度おさらいでまとめます。

  • 痩せた
  • 集中力が上がった
  • 目の充血がしにくくなった
  • 体が軽くなった
  • 吐き気、頭痛が無くなった
  • 夜おしっこに目覚めなくなった
  • 夕方や夜も運転できる
  • お酒最優先の思考が無くなる

個人的には「やせた」「お酒最優先の思考が無くなる」が嬉しい項目です。痩せるつもりなかったですけどお腹の脂肪が明らかに少なくなってきてすごくうれしいです。

また、お酒最優先の思考が無くなるに関してはお酒を飲まないことでできることが非常に多い事に気づきました。運転していろんなところに行く。それぞれの地で思い出を作る。おいしいご飯を食べる。などなど

禁酒して1.5か月ですが正直飲みたいか飲みたくないかで言ったら飲みたいです。

しかし、今回まとめたように飲まないメリットや嬉しい事の方が多いためこれからもよっぽどのことがない限り禁酒を継続していこうと思います。

以上、禁酒に踏み切りたいあなたの参考になると嬉しいです。

こちらの記事で僕の禁酒の始めたきっかけと方法を書いています。きっかけが欲しい方、ぜひ合わせて読んでみてください。

 

ちなみに、、、禁酒2か月で飲んでしまった記事はこちらです。

また、ズルズルいくかと思いきや意外とその後も禁酒が続いてます。

 

 

Twitterやってます。(@nantoka766
ぜひ遊びに来てください!
日常の適当なことをつぶやいてます。

 

 

ブログ村登録してます。
クリックorタップいただけると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
なんとか
旅行とサッカーが好きです。1歳の息子のパパです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA