暮らしのアレコレ

ドラクエウォークをやっと辞められた。やめるためにどうやったのかをご紹介します。

ドラクエウォークはやばい。

というか、

スマホゲーがやばい。

課金に悩まされ、時間も取られる。でも楽しく新しい武器が欲しくなって続けてしまう。しかも欲しい武器を追い求めて毎月数万円課金なんてことも。

僕はドラクエウォークに総額で10万円くらいは課金しましたがドラクエウォークの無駄さに気がつきなんとか辞めることができました。

そんなドラクエウォークをどうやってやめたか。必要な考え方や僕の経験をお話しします。

同じく辞めたいと思っているあなたの参考になればと思っています。

ドラクエウォーク辞めて唐揚げ作ろうぜ!!!

どうやってドラクエウォークをやめたか

僕がドラクエウォークを辞めた方法です。

アプリを削除する

ドラクエウォークはこれができればまずは大丈夫。他のアプリはGoogleIDなどと紐づいている場合があるので消しても復元できてしまいますが。。。

大前提だ!

まず削除しよう!

引き継ぎ設定も削除する。

引き継ぎ設定やったことないですが、スクエニのデータサーバーに何か情報が残るんですよね?それも削除しちゃいましょう。

削除の仕方はわからないけど、削除!

データは残さない!

削除するには辞めたい理由を明確にする必要がある

続いて辞めるに至った心情や事実をまとめて行きます。

お金がかかる。課金し過ぎ

マイレージと配布ジェムで済めばいいんですけどね。

そんなんだと武器の出るペースに絶対ついていけないです。

そしてどんどんインフレする武器と心。

それに対応するように敵も強くなる。

エンドレスに課金されますよ。スマホゲーやってたら。

時間がかかる。

単純に外で回ったり、心集めとかメガモンとかレベル上げとかすごい時間を取られる。

他のことできますって!

ボスに勝てない。装備が出ないなどのイライラ

メガモン強すぎ!

バリケーンとかほんとしんどかったし、倒すためにスマホとにらめっこの時間もかなり無駄だったと思う。

強さがインフレしすぎてついていけない。

武器必要だし、心も必要。そしてレベルも。

さらに牧場だっけ?

無理っしょ!

時間もメンタルも持ちません!

こころ集めに心折れる

めったに枠は無理じゃない?

しかもストーリー進めば進むほどどんどん強くなっていくし、どんどん集めないといけない。

僕にはもう耐えられませんでした。

新しい機能(牧場とか対戦)をやり切る気力が湧かない。

一瞬触って辞めました。

スカウトしてさらに個体値と技があるって、、、

無理。しんどい。

アプリで課金するということがどう言ったことか理解する

長い目で見てください。

いつか飽きますし、いつかサービス終了します。

そのために費やしている時間はいつか無駄になります。

まぁ、YouTubeだとかに攻略動画上げて広告収入得るとかなら意味はありますが、大多数の人がそんなことやっていない一般ユーザーです。

そんな課金よりも長い目で見て今できることをして有意義に日常を過ごしてほしいです。

現時点が一番課金額が少ないです。

今やめるべきなんです!!!

僕が辞めるに至った最大の理由

僕が辞めるに至った最大の理由は2周年イベントの大爆死です。

もともと2周年の前くらいにそろそろしんどいなぁって思ってました。心集めとか、レベル上げとか。

でもその苦行も2周年イベントで新しい装備と復刻装備で楽しみが増えるぜ!って思っていたんですが、見出しにもあるように大爆死でした。

せっかく溜めたジェムやマイレージもすべて溶けて、唯一出た☆5装備がバトルドレス。。。

ドラゴラム欲しかったなぁと思いながら、もう爆死によって気力が失われ、自然とアプリを触らなくなりました。

しかしながら、2年の思い出があるので削除に踏み切るには少し時間がかかりましたが、10月に入るタイミングで削除しました。

そんなこんなでなんとか削除できましたが、皆さんも何かしらのしんどいなぁだとか、時間かかって他のことができなくなってしまうだとか、困っている感情があれば何かしら大きな壁にぶつかったときにアプリを開かなくしてみてはいかがでしょうか。

アプリ削除して正直暇ですけど。。。他の事とか子供と遊ぶ時間も増えた気がしますし出先でわざわざアプリ起動してどうのこうのってする手間もなくなったので非常に日常が有意義になったように感じます。

(課金の苦しみからも解放されたし。)

なので迷っている方、辞めたい理由をしっかり明確にしてください。

あとは踏ん切り漬けて削除するだけです!

iPhoneなら2~3タップで消せますよ!

絶対消した方がいいです!

お金の心配も歩き回ってこころ取りに行くしんどさもなくなりますから!

まとめ

ドラクエウォークの辞める心情的なところをまとめました。

僕と同じようにドラクエウォークを辞めたいと思っている方の参考になれば幸いです。

実際にブログを読んで辞められたよ!って人がいたらなんでもいいので教えてもらえると元気が出ます。!

以上。

 

辞めただけだと暇になるので下記ブログに辞めた後どうする?みたいなこと書きました。

ABOUT ME
なんとか
旅行とサッカーが好きです。1歳の息子のパパです。

POSTED COMMENT

  1. サイオン より:

    自分もグレイツェルあたりでアプリ削除しました。約1年でした。
    理由はほぼ主様と同じです。
    もはや歩きながらやるゲームじゃないですよね。
    課金もそれなり(30万ぐらい?)でしたが武器1つ手に入れるのに6万課金するのがバカらしくなったのが1番大きかったかな。
    辞めてホントすっきりしました。
    全盛期は常にスマホと睨めっこしてましたから。

    • なんとか より:

      コメントありがとうございます!あまりコメントもらえるブログではないのでスルーしてしまってました。。。
      僕も結局1年くらいやってないですけど、たまにCMで新機能追加!なんて見ると苦しいんだろうなぁって思っちゃいます。
      辞めてすっきりですね!おめでとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA