暮らしのアレコレ

ソシャゲ課金を辞めたいけど辞められない。新しい趣味を見つけて課金地獄から逃れよう!!!

ソシャゲについて今回は書いていきます。

僕は一時、月に多い時で5万円をスマホのゲームに課金していた時がありました。

僕がやっていたスマホゲームは”ツムツム”、”ポケモンGO”、”ドラクエウォーク”です。

一番課金したのはポケモンGOですね。伝説のポケモンがレイドバトルで実装されてレベルが40になりコミュニティーデイで、孵化装置のために課金しまくってました。。。

今ではアンインストールこそしていないものの、アプリを起動するのは週に1回程度でほぼやってないのと同じです。

思い出が残っているので消しづらいなという感じです。

 

 

前置きが長くなりました。

 

 

 

このブログを見てくださるという事は、何かしらソシャゲを続けることに疑問を持っている人だと思います。

まずは僕がどうやってソシャゲの課金を辞めることができなのか!?をご理解いただき、

そのうえでせっかくお金かけてるんだから、楽しくやろうよ!こんなメリットあるし!って話と、

でもこんなデメリットあるよね、、、、って話をしたいと思っています!

ソシャゲ課金をどうやって辞めたか

僕のソシャゲのやめ方です。

それは、

ソシャゲ以上に面白い趣味を見つける。

です。

 

無理にソシャゲを辞めようとすると今までソシャゲに費やしてきた時間がどうしても残ります

そうすると手持無沙汰になってアプリを起動してしまいます。

これではいつまでたってもソシャゲを辞められません。

そのため、提案としてソシャゲ以上に面白い事を見つけてください。

ちなみに

僕は”ブログ”と”Twitter”でソシャゲを辞めることができました。

Twitterは特にお金もかからないですし自分の日記としても残しておけます。

またフォロワーが増えれば自分の中のコミュニティーもできてきて

より楽しくなること間違いなしです。

無料でできて反応がすぐに返ってくるのでとても楽しいです。

次にブログです。

これは自分の意志や思いをブログとしてまとめる事で同じような悩みを持った人が僕のブログでなんとかなった!ってなってくれるといいなと思い始めました。

またもう一つのブログの目的は副業としてです。

ブログに広告が貼ってありますが、この広告によって収入を得ることができます。

ブログはすぐには稼げないので気長に続ける必要がありますがブログ一つ目の目的を今は楽しんでいます。

こういった方法で、どちらかというと辞めたい!って感情よりも

ソシャゲよりも面白いものを見つけてしまった!って方が大きな理由です。

皆さんもソシャゲばっかりにのめり込まずに新しい事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

なにも思いつかねーよ!って人は

ブログおすすめです。僕はこの人のブログを見て始めることができました。

https://hitodeblog.com/

そのほかソシャゲ課金を辞めたい方への提案

僕の主観のみでお話ししましたが、ここからは具体的に課金を辞めるにはどうすればを考えました。

参考になる方法があれば試してみてください。

1.アプリをアンインストールする

一番手っ取り早い話です。

苦しみの元は削除してしまいましょう。

削除の瞬間、手が震えるかもしれませんが勢いで消しましょう! 

   

  

分かります。

思い出もありますし、課金しなければ楽しいコンテンツであることも。

だから今まで消せなかったんですよね。

ただ、今が一番課金が少ないんです!課金辞めるなら今なんです!

 

以下では、消さずにどうすれば課金を辞められるかを考えました。

2.家族にお金の管理をしてもらう

クレジットカードから貯金通帳からすべてを親や、配偶者に渡してしまう方法。

自分では今いくら持っているのかわからないので課金するタイミングで踏みとどまることができるかもしれません。

3.課金パスワードを家族に変えてもらう

課金するときに家族の承認を得る必要があります。

自分では課金できない環境を構築することで家族に制限してもらうことができます。

一人暮らしの人には難しい制限だと思いますが、

家族がいる方にはかなりおすすめの方法です。

ただし、抜け道もあるので注意です。

「パスワードを忘れた」

で再発行できるので、本気で辞めたい場合は登録メールアドレスから変更する必要があります。

4.課金し過ぎて破産した人の体験を知る

他の人が課金でどういった恐怖体験をしているかを知ることで、これから自分がどうなってしまうのか想像しましょう。

ソシャゲの課金にはまってしまうとどれだけ大変か知り反面教師として自分を見直すのがおすすめです。

Goolgeで

スマホ 課金 体験

などと検索すればいろいろと出てきました。

5.ソシャゲ攻略サイトのブックマークを消す

ウェブブラウザを開くたびに攻略サイトのブックマークが見えると気になりますし、

ブックマークの中には新しい武器やキャラクターの説明がわんさか書いてあります。

知らず知らずそのページに入り込み情報を得るとどうしても欲しくなり、課金となってしまいます。

なのでブックマークは消すことをおすすめします

6.ソシャゲ以上の趣味を見つける

冒頭でも書きましたがソシャゲ以上の趣味はとても効果があります

ソシャゲを単純にやめようとしただけでは、どうしても時間が余ります。

そのため、余った時間で新しい趣味を探しましょう。

スポーツ、資格勉強、副業など

顔を上げて世間を見渡せばたくさんの面白いことがあります。

7.スマホ決済、クレジット払いを辞めて現金払いのみにする

単純に課金をめんどくさくする方法と、

現金払いなので今持っているお金でしか課金ができなくなります

借金する心配は減りますが、毎月の生活費は残しましょう。

8.Amazonプライムに登録してアニメや映画にはまる

毎月500円で最新のアニメや映画が見放題です。

僕の場合はいろいろとアニメをAmazonプライムビデオで見てますし、昔気になってた映画も見ることができました。

さらにAmazonの商品が安く買えたりなどお得があります。

1か月は無料体験でできるのでとりあえず登録してみて自分の気になるアニメや映画を見始めてはいかがでしょうか。下記にリンクを貼っておきます。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/primesignup

アニメにはまれば自然とソシャゲやっている時間が減るかもしれません。

毎月500円かかるの!?とか思うあなた!

ソシャゲ課金は毎月いくらですか?

500円で済むなら安いと思いませんか?

ソシャゲの良くない点やデメリット

ではここから、僕が考えるソシャゲのデメリットをあげていきます。

(あくまで僕の主観で書いてます。気分を害してしまったらすみません。)

何かを達成しても何も残らない

何かをクリアしたとき、

何か強い武器を手に入れた時、

そのあと得られた達成感から

そのあと何が残りますか?

現実世界で知り合いに自慢して

それで?

何が残るのでしょう?

何も残らないんです。

まぁスクショしてちょっとTwitterに投稿して

ってくらいでしょうか?

なんにせよ、自己満足にしかならないんです。

攻略までに時間がかかる

割とソシャゲって時間かかりますよね。

スマホのあつ森とか永遠にやれるって聞きますもん。

僕の場合はドラクエとポケモンGOだったので位置情報ゲームはすんごい時間と体力使います

位置情報ゲーは移動が価値になってますからね。

時間、体力使うので大変です。

時間がかかるとは異なりますが、

スマホの画面を見ながら移動は危ないのでそこら辺もよくないですね。

うまくいかないときのストレス

ガチャではよくありますよね。

まぁ基本的にゲームなのでうまくいかない場面があるからこそ

達成できたときの喜びを感じられると思います。

しかしながらガチャはお金がかかりますね。

CMとかで200連ガチャ無料!

って言ってますけど、あれはただの客寄せパンダでしかないです。

ただのデータ配布しているだけなので運営は痛くもかゆくもないんです。

客寄せパンダによって来たお客さんに新しい装備で課金してもらえばいいんですから。

サービス終了した瞬間にすべてが無駄になる

タイトルの通りでサービス終了したら何十万と課金をしていようが、その瞬間データが吹き飛びます。

まったくもって無意味だと思いませんか?

すべて

 

そう 

 

すべて吹っ飛びます。

 

ソシャゲに費やす時間はほどほどにしましょう。

話が少し変わりますが、昔PS2のゲームで300時間くらいのプレイ時間のゲームのセーブデータが吹き飛んだことがあります。

その瞬間積み上げてきたすべてのものが一瞬で吹き飛び時間が無駄になったことを覚えています。

あなたにもそうなって欲しくないので、今!今何かを変えましょう

まとめ

今回はソシャゲのメリット・デメリット・僕のやめ方についてまとめました。

ソシャゲは達成感を感じられ楽しい反面、

人生の中では無駄な時間を過ごしていることになります。

また辞めたければ目線を広げて新たな趣味を見つけましょう。

新たな趣味が僕はたまたまブログだったんです。

以上、ソシャゲ課金の辞め方でした。

Twitterやってます。(@nantoka766
ぜひ遊びに来てください!
日常の適当なことをつぶやいてます。

フォロワー数:4968人
2021/5/27時点

フォロワー数:2877人
2021/4/10時点

 

 

ブログ村登録してます。
クリックorタップいただけると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
なんとか
旅行とサッカーが好きです。1歳の息子のパパです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA