ダイエット

楽して痩せる!は間違い!?あなたが痩せない根本を解説。

こんにちは。なんとかです。

今回は楽して痩せたいあなたに根本的に間違っています。ということをお伝えしたいです。かくいう僕もその一人でした。

しかし、楽をしようとして逆に気が付いたことがありますのでその内容をお伝えできればと思います。

なぜ痩せないのか

答えは簡単です。

カロリーを消費できていないからです。

痩せるためにはまず何をするべきか

ではカロリーが消費できていないのであればどうするべきなのかを考えてみます。

カロリーを摂取しない

カロリーを消費する

この2択だと思います。

ではそれぞれを行っていくためにまず何をするべきかを解説していきます。

痩せるための第1ステップ「現状把握」

それでは痩せるための第1ステップです。

そう、まずは1週間の生活を日記に落とし込む事をしてください。

書き込む内容は以下です。

まず1つ「食べたものを日記に残す」

こちらはカロリーを摂取した量を実際に見える化することです。別に細かいところまでは不要であると考えます。「ご飯●●gで●●カロリー」なんて記載は不要です。

朝:食パン1枚
昼:会社の社食
晩:ラーメン唐揚げセット

とあと書いておきたいのは、ジュースやお菓子などの記載を忘れないことです。カロリーを摂取したものに関してはしっかり記載をしていきましょう。

こうすることによって自分が何を食べているのか見えるかできます。痩せなくて困っている方はきっとカロリー摂取過多の傾向があるはずです。例えば

  • 3時のおやつが多い
  • 夕食後にアイスを食べている
  • 揚げ物ばかり
  • 野菜が少ない
  • 毎晩晩酌している

など、食生活でカロリー摂取の習慣を見つけましょう。そしてどこなら改善できるか?を見直してください。

要は食事制限のために今の自分なら何をストレスなく制限できるか?を全体を見渡して明確にするのです。

僕は晩酌を辞めました。夜に大量のカロリーを摂取することになるので晩酌は太る原因であると言えます。

■そして2つめ目「運動した事を書く」

こちらもどれだけカロリーを消費しているかを知るための目安になります。小さなことでもいいです。

  • 階段使って●●階まで登った。
  • 1駅早く降りて歩いて帰った。
  • 朝ランニングした

など1週間の運動の履歴を日記にしっかり残してください。そうすると痩せたいあなたは気が付くはずです。

全然運動していない

なので、まずはしっかり現状把握をしていきましょう。

痩せるための第2ステップ「計画を立てる」

では、現状把握で自分の食生活、運動量が分かったかと思います。

そして、1週間の生活を見て何か改善できる点は無いか?を考えてください。

例えば、食事面では

  • ジュースを炭酸水に変更。
  • コーヒーはブラックにする。
  • 晩御飯は野菜多めにする。
  • 晩酌は辞める

などの行動する項目を決めます。

そして運動面では、

  • 人駅早く降りて歩いて帰る
  • 車通勤から自転車通勤に変更する
  • 夕方の食後にウォーキングする。
  • ランニングを始める

など簡単にできることからの変更がおすすめです。しっかりカロリーを消費しましょう。

それぞれ項目を上げて、今の自分でできそうな事や継続てきそうな項目を1つ選んで実践するのがおすすめです。

ここでポイントとなるのが欲張らないことだと思います。痩せたい一心で毎日野菜のみ、ランニング10kmなんて計画は絶対継続しないので継続できる項目を選択するのがコツです。

痩せるための第3ステップ「行動を起こす」

それでは項目が決まったら実際に行動に移りましょう!

上に書いた計画をしっかり実践するのです。やはり今までの生活から意識して変更するので多少のストレスは感じます。しょうがないです。

ですが、まずは1週間頑張ってみてください。

痩せるための第4ステップ「振り返る」

そして最後のステップで「振り返る」です。

最後に1週間どうだったか?つらい所はなかったか?問題ないなら項目を追加できるか?などを振り返ってかみしめてください。

きっと何かしらの思う所があるはずなのでさらに改善点を見つけて意識して継続できるようにしてみてください。

「太っている」ということはあなたの今までの生活の少しずつの積み重ねで発生してしまっています。逆に「痩せている」ことも日々の積み重ねで起きていることなのです。

すぐには効果が出ないので継続して少しずつ痩せていくようにしましょう。

ダイエットサプリって本当に効果あるの?

ダイエットサプリについて以前、6000円くらい買って2か月飲んだことがあるんですが、全くの効果なしでした、、、

こちらのブログでお腹の脂肪ぱっくんを2か月飲んでみてどうだったか

を書いていますが、効果を感じられず2か月で断念しています。

ただ、リンクの記事でも言っていますが、自分がダイエットを開始するきっかけにはなるように感じます。「ダイエットサプリを飲んでいるんだから頑張って痩せるぞ!」と気合を入れられます。

なのでキッカケついでに買ってみるのもありではと思ってます。

1食置き換えのダイエット商品の注意点

1食置き換えで良くあるのがイージーファイバーってやつですかね?

食物繊維たっぷりでカロリーもほぼ無い。となるとこれを置き換えることで痩せること間違いなし!って思いますよね。

でもね。こう言うのって結局、「腹が減る」んです。

せっかく1食置き換えて摂取カロリーを減らしても間食などしてしまってカロリーの総量が変わらなければ「痩せません

正直、イージーファイバーごときでご飯の量を満足できている人間がそもそも太っているわけないですから。

こちらが僕がお伝えしたい1食置き換えダイエットの注意点です。

結局は「食べる量を減らす」という我慢が必要なんです。

まとめ

ここまでで僕がお伝えしたい楽して痩せる!は間違い!?についてです。

ブログの内容をもう一度おさらいします。

日記を書く

計画を立てる

行動を起こす

振り返って改善点を確認

ダイエットサプリは痩せない

1食置き換えも注意

こういった点に注意してダイエット取り組んでみてください。

最後になりますが、僕が思うダイエットの四か条です。

我慢

努力

継続

習慣化

この4つができていればあなたもきっと痩せられますよ!

以上です。

 

 

 

Twitterやってます。(@nantoka766
ぜひ遊びに来てください!
日常の適当なことをつぶやいてます。

 

 

ブログ村登録してます。
クリックorタップいただけると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
なんとか
毎週二郎系ラーメン食べてます!あとはマラソンとか旅行とか料理とか

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA