雑記

【ブログ初心者】用語集まとめ

こんにちは。なんとかです。

みなさんブログ開設はかどってますか?

今、10記事くらい書いて何となく勝手がわかってきたかなって感じです。

僕はブログを始めたばかりですが、開設するときに困ったことがあります。

言葉の意味が分からないんです。

 

 

ドメイン? サーバー?wordpress?

 

といった感じで、今まで聞いたことないような言葉が飛び交います。

仕組みが整っているのとは言え、パソコンに慣れていないとちょっと大変。

そんな大変を少しでも解消しようとこの記事では言葉の意味を説明していきます。

この記事は随時更新していきますのでブログ開設直後の僕と一緒に成長させていきます。

ぜひ辞書として使ってください。

ブログ開設、運用の用語一覧

サーバー開設編

独自ドメイン

ネットの中の自分の土地のようなもの。これを取得することで自分の土地でブログを書いたり、広告を付けることができる。

レンタルサーバー

書いたブログなどを保存し、ネットに上げるための設備。

WordPress

サイトやブログを簡単に作れる仕組み。プログラミングができなくても簡単に記事の追加、更新、修正ができる。

独自SSL

自分のPCとサーバーのやり取りを暗号化する事。暗号化することで第三者がのぞき込むことができないようになる。

ブログ運用編

パンくずリスト

Webサイトを訪れたユーザが今どこにいるのかを視覚的にわかりやすくした誘導標時の事。

テーマ

WordPressにインストールすることで、より快適にわかりやすくブログを作成することができるツール

cocoon

WordPressにもともと入っていて無料で使うことができる。使用感も問題なく、有料テーマを使わないのであればまずはこれでトライするのがおすすめ。

JIN

有料テーマ。有料というだけあって、自由度が高い。初心者ほど右も左もわからない状態なので導入がおすすめ。

PV

ページビュー。自分のサイトを見てくれた回数のことを示す。

Googleアドセンス

グーグルの広告。ブログ初心者の登竜門。数記事書いて申請を出す必要がある。合格通知までは1~2週間ほどかかる。

RPM(インプレッション収益)

アドセンス上において、広告表示回数から算出される見積もりの収益。実際の収益とは異なる。

Amazonアソシエイト

アマゾンの広告。調査中

アフィリエイト

インターネットを利用した広告プログラム。自分のブログから商品を買ってもらうことで報酬を得ることができる。

ASP

アフィリエイト、サービス、プロバイダの略。広告を出したい企業と、広告をブログに掲載したいブロガーとを繋げてくれる仲介。

雑記ブログ

好きなことを好きなように書いてまとめるブログ。初心者はまずここからがおすすめ。

特化ブログ

何かに特化したブログ。ペットの事や、健康関係。なんでも自分の得意分野を選ぶと書きやすい。

トラフィック

外部からの接続要求やアクセス数、サイト内で閲覧者がどう流れたかを示す。

インプレッション

広告表示回数。

アドセンス狩り

アドセンスの広告を不正に多数クリックすることでアドセンス広告をストップさせる行為。初心者にたいして行われることが多い。対策すればある程度は対応できるが、100%ではない。

マネタイズポイント

どの市場を狙うかの事。市場がないところで頑張ってものを売っても売れないので、マネタイズポイントを意識することは重要。

SEO

search engine optimizationの略。グーグルの検索エンジンに対して最適な対応をすることでグーグル検索で表示されやすくなる。

プラグイン

プラグインすることでワードプレスに便利な機能を追加できる。便利になるが入れすぎるとサイトが重くなる。

ドメインパワー

ネットで”ドメインパワー”と調べると自分のドメインがどれくらいのパワーを持っているか調べることができる。ブログ開設時は0.0

ブログ村

調査中

SNS編

  twitter

フォロー

自分が気になる人をフォローすることでその人の活動をウォッチすることができる。

フォロワー

自分の活動を見てくれる人。

フォロバ

フォローバック。フォローしてくれた人をフォローし返すこと。

DM

ダイレクトメール。フォロー、フォロワーでつながることでメッセージのやり取りができる。

リムられる

フォローされていた人から、フォローを解除されること。解除された側には通知が行かないので誰がリムったかわからない。

リプ

共感したツイートに返信すること。

いいね

ファボともいう。共感したツイートにいいねすること。♡を押すといいねできる。

リツイート

共感したツイートを自分も発信すること。

おは戦

おはよう戦隊の略。誰でも楽しく参加できる相互あいさつのコミュニティのこと。

ハッシュタグ

シャープ♯とは違うので注意。タグをつけることで自分のツイートを見てもらいやすくなる。スマホは”ハッシュ”で変換するとできる。

  Instagram

調査中

  楽天room

・楽天room:楽天の商品を紹介し、紹介した商品から買ってもらうと数パーセントの楽天ポイントがもらえる。まずは自分のルームを作るところから。Twitterと違って勝手にフォロワーが増えます。

まとめ

以上が、用語集です。

ぜひ、参考にしていただいてブログライフを楽しんでください。

認識の間違えありましたらtwitterか、コメントで教えてください!

随時修正していきます。

ABOUT ME
なんとか
旅行とサッカーが好きです。1歳の息子のパパです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA