暮らしのアレコレ

朝の車の通勤!渋滞にもまれながら何かできないか?英語の勉強なんかはどう?

僕は今年の4月から勤務地変更となり通勤時間が10分から1時間に増えました。しかも車での移動で渋滞もあり。

当初は勤務地が遠くなるが嫌で嫌で仕方がなく、移動時間なんとか減らしてブログ書きたい!なんて思ってました。

しかしながらそれでもやらなきゃいけない事はやらないといけないわけで、、、

そうなるとポジティブに今までやってなかった事や運転中でもできる事はないか?を考えるようにしました。

今回は僕が通勤の時にやっていること。または、やろうとしている事をまとめましたのでご紹介します。

通勤時間で英語の勉強

音を聞くだけでできる勉強法がないか?

または何かしら録音した音声を流して耳に入れることにより自然と頭に入らないか?と考えました。

個人的には英語がベストだと感じます。

英語の音声を流して自然とリスニング力を高められると考えました。

おすすめはディズニー映画!

ディズニーはみんなが知っているような内容ですし、何より子供向けの映画なので言葉が綺麗なんです。DVDで英語音声のディズニーを流してみてはいかがでしょうか?

あとはYouTubeで英語勉強系の動画を流すのもおすすめです。今のYouTubeは解説がとても丁寧ですし、なにより理解してもらうために作られているのでとても分かりやすいです。

ただしYouTubeをスマホで見ると通信量がかかるため、モバイルルーターがあると便利ですね。

好きな音楽を流す

言うまでもなくこの方法はストレス発散です。

移動中に好きな音楽をかけて大声で歌う。またはリラックスする音声を流して心を落ち着かせるなど、自分の心身の状態を良く保つための行動になります。

ここで注意したい点として信号待ちの時など窓を開けて歌うのはおすすめできません。

なぜって?

あなたの美声が、同じく信号待ちしているお隣さんに聞かれて、お隣さんが恋に落ちちゃったらどうするんですか?

ちょっとは気をつけたほうがいいですよ。罪な方なんですから。

言いたいのは、車の中の音は意外と外に漏れてますよ!

ってことです。そこら辺を気を付ければ最高のストレス発散になると思います。

ラジオで情報収集

時事ネタだけでなく、昔の情報や音楽情報など様々入手できるラジオ。

お気に入りのチャンネルがあれば毎日少しずつ知識を増やすことができるので、ラジオはかなりおすすめです。

個人的に英語もできるし歌もそんなに好きじゃないって人はラジオ一択だと思います。

ラジオは地域によってかなり違いがあるので色々聞いてみると面白い番組あると思いますよ!

運転しているけど瞑想

通勤を無にする方法。

ひたすら運転のことを考える。

それ以外の感情や、考えは全て押し殺す

そんな方法です。

まぁ要は運転に集中しようってことです。

運転に集中することで割り込まれた時の苛立ちや時間に間に合うか?なんて焦りがなくなります。ただ単に安全に目的地までたどり着くための機械になりましょう。

そうすれば変な車にいらっとしたり、焦って運転することもなくなるのでかなり落ち着けると思います。

僕がこの状態に落ちる時は、本当に疲れている時によくなります。

車のスピードもそんなに出ないですし、追い越しとか割り込みもしなくなります。

結果安全運転となり家にすぐに帰れるようになります。

ある意味、瞑想は1番のおすすめかもしれないです。

車の運転で一番大事なのって結局は、、、

結局は車で運転する上で大事だと思うのはイライラしないことだと思います。

通勤で憂鬱かもしれませんがその憂鬱な気分をさらにダメにするのがイライラです。

例えば割り込まれて、なんだこいつは?とか

トロトロ走るんじゃないよ!とか、

そう言ったイライラの感情を持ってしまうこと自体が無駄になりますので車の運転中はなるべくイライラせず、運転中にできることを気持ちよくやりましょう。

瞑想はいいですよ!

ほんとに何も感じなくなりますから笑

間違っても迷走しないでください笑

まとめ

以上が僕が通勤時間増加に伴って実践していることです。

まずは手軽にできるラジオを取り入れてディズニーのDVDを買って英語で聞いてみようかなと思っています。

ラジオも聞いてると話のネタやブログのネタになることを喋っているので意外と参考になりますよ。

以上。あなたに素敵な通勤ライフを!

 

 

 

Twitterやってます。(@nantoka766
ぜひ遊びに来てください!
日常の適当なことをつぶやいてます。

 

 

ブログ村登録してます。
クリックorタップいただけると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
なんとか
旅行とサッカーが好きです。1歳の息子のパパです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA