雑記

【Twitterフォロワーの増やし方。】Twitter開始から4か月でフォロワー4000人達成した僕が実施したこと

Twitterを開始して4か月でフォロワー4000人を達成することができました。

まだまだ伸ばしていきたいですが、ここまでに実施したことをまとめました。

前提条件

サブアカウント無し
DM無視
ツイート数3100(リプ含む)
毎日活動できる!

一般人でもしっかりと達成できました。

まずはフォロワーの推移です。

最初は全然増えませんでした。

その後あるタグ付きツイートで2回伸びて、

じわじわ毎日20人~50人増えました。

こうやってみると増加の傾きがだんだんと上を向いているようです。

今後どうなっていくかわからないですが、

ここまで実践したことをまとめます。

なんでもいいから日々ツイート

できない日もありますが朝、昼、晩の3回はツイートしてます。

これで日々3ツイート。あとは仕事終わりとか寝る前とかにツイートしてます。

内容は何でもいいです

あなたのキャラクターを知ってもらって共感してもらえた人がフォローしてくれるので、肩の力を抜いてツイートするのが一番だと思います。

でもそんなこと言われても!

何ツイートしたらいいか参考にしたいから記事見てんだよ!

って思いますよね。

参考までに僕はこんな感じ

・おはようツイート
・ブログ関係の質問
・ハーフマラソン完走などの実績
・子供の成長関係
・ジョジョネタ
・本当にどうでもいい事

それぞれ解説していきます。

おはようツイート

おはようはインプレッション稼げます。

ネタがないときは一言で済ませてます。

ネタ考えるより、ツイートしちゃえ!って感じです。

↓こんな感じで

なんでもいいんです。

いいねが10とかでも

認知してもらうのが大事!

ブログ関係の質問

ブログ関係は皆さん関係するので伸びます。

質問を投げかけることで同じ疑問を持っている人がいいねしてくれました。

また質問の内容によっては自分とブログ開設のタイミングが同じくらいかな?と共感してもらえるので、わからないことがあったらTwitterで質問するだけでフォロワーさん増えたりします。

ハーフマラソン完走などの実績

なんかしら実績があれば、その実績に共感した人が集まってきてくれます

僕の場合はハーフマラソン完走ツイートしてました。

これによってブログと関係ないランニングしている人からリプいただいたりしてました。

実績ないよ!って方。

意外とあると思いますよ!

大食い、激辛完食、資格、アニメたくさん見てる、仕事で成功、大学受験、部活、などなど

何か頑張って達成した実績をツイートすればいいと思います。

実績に共感した人が見てくれるのです。

子供の成長関係

子供はいくらでもネタ提供してくれるので助かってます。

日々同じことがないので子供を見て思ったこと、感じたことをツイートしてました。

子供の成長関係はパパ・ママブロガーの方から共感してもらえました。

ジョジョネタ

意外とTwitter界にもいるんですよ。

ジョジョ好きな人。笑

本当にノリのツイートなんですけど、意外と反響いただきました。

この頃フォロワー2800人くらいです。

酔っぱらってて、ふと思いついたツイートです。

本当にどうでもいい事

その名の通り、本当にどうでもいい事。

下記の様なツイートです。

本当に思ったことをツイートしてます。

ただし、どうでもいい事なので、ほぼ反響がなかったです。

若干メンタルやられますが、

へこたれずに!!!

大事なのはアクティブユーザーということを知ってもらう事です。

誰かがあなたをフォローしたいと思ったときに、1週間何もツイートしていない人だったら微妙だと思うんです。

なので僕はアクティブであることをアピールする意味も込めてショーもない事をつぶやいていますし、これからも続けます。

”ブログ初心者”タグで検索してツイートをひたすらいいね

リプはしません。

いいねだけです

しかも検索して、最新をひたすらです。

狙いはこうです。

”ブログ初心者”のタグをつけている人はTwitterも始めたばかりの人が多いです。

ということはフォロワー数も少ないです。

そして、いいねがもらえない人です。

ゆえに、”ブログ初心者”タグつけてツイートした側からしたら、

「すぐに反応してくれた人だ!うれしい!」

ってなってプロフィール覗きに来てくれるんです。

 

僕はTwitter始めたばかりはそうでした。

嬉しくて、いいねしてくれた人のプロフィール見に行ってました。

 

プロフィール覗きに来てくれれば

あとはどんな人か分かってもらえるように

固定ツイート設定したり、

日々のツイートをしておけば

自然とフォローしてくれると思います。

 

なので”ブログ初心者”でいいねをひたすらしましょう。

フォローバックしてくれそうな人は自分からフォロー

FF比1.0付近の人プロフに相互フォローなど付けている人は狙い目です。

安心してフォローできますよね。

また、自分もそういう状態であることで

フォローバックしてくれる!

という安心感を相手に持ってもらえます。

自分のプロフィールに”相互フォロー”や”フォロバ100”などの文言を入れるのも手です。

タグをつけて認知してもらう

認知してもらうのが一番大事!

ということでタグをつけました。

下記が良くつけていたタグです。

・ブログ仲間
・ブログ初心者
・ブログ仲間と繋がりたい
・ブログ仲間とつながりたい
・ブログ初心者と繋がりたい

この辺のタグは見てくれる人が多いのでおすすめです。

タグをつけてタグ検索の話題の上位に行けばユーザーが見てくれるので一気にインプレッションが伸びてフォロワーが増えました。

僕は2回話題に乗りました。

それぞれ載せます。

それぞれ500以上のいいねをもらって

ツイートインプレッションも

16,00020,000でした。

それぞれでフォロワーさんが1日で150人くらい増えました。

なのでタグは爆発力すごいです。

 

ただし”ブログ初心者”

これはもうレッドオーシャンです。

いろんなブログガーたちが

”ブログ初心者”のタグつけてつぶやいているので

これで話題に出ようと思ったら、

かなり共感する内容にするか、

仲良くなった人にRTしてもらうか

作戦を練る必要があります。

 

僕も4月にタグつけて狙ってみましたが”ブログ初心者”のタグでは話題の上位に出ませんでした。

とにかく一筋縄ではいかないです。

 

 

ちなみに最近だとこのツイートがやばいです。

いいね1,000超えてます。

そんでツイート当初は100人くらいだったフォロワーが今では450人超えになるという爆発力です。

いかに話題に出て認知してもらうかが初期では大事だと思います。

リプはちゃんと返す

遅くなってもリプはちゃんと返してます。

おはようbot君は無視してますが、、、

4日前のツイートに対してリプしたら、

ラグがありすぎて何のことかと思ったw

って言われたの覚えてます。

 

せっかくリプくれたので

時間がたっても返すようにしています。

毎日TLを眺めていいね、リプをする

TL追いかけていいねをしてます。

また、リプもちょこちょこ

リプが思いつかなかったらいいね!

で次のツイートへ!

みたいな感じでどんどん進んでます。

薄く広くの戦法です。

TLは伸びてるツイートでもあるので

それに乗っかるのは1つの作戦ですね。

でもこの戦法はchirptyでそばに出ていけないです。

ちなみに5/6の僕はこんな感じでした。

chirptyやりたい方はこちらのリンクから

https://chirpty.com/

フォロワーさんがあまり増えない方へ、こうした方がいいんじゃないか

アイコンは特徴的に

僕は自作のペンギンです。

動物でもリアルな絵のペンギンアイコンはたくさんいるので

素人が頑張ってペンギン書きました。

へたくそですが、他のペンギンアイコンと差別化はできてると感じてます。

なのでたかがアイコンですが、

アイコン一つで覚えてもらえたりするので

こだわってみるのもありですね。

リツイートばっかりの人は注意

RTは嬉しいんです。とっても。

あとRTたくさんする気持ちわかります。

いいツイートはRTしたいですもん。

でもそれでRTばかりになってしまうと

お返しにRTしようと思っても

RTばかりだとお返ししにくいんです。

やっぱりRTするならオリジナルツイートにしたいです。

固定ツイートあるとRTしやすいですよ。

毎日何かしらのツイートはした方がいいです。

上の方でも書きましたが、

アクティブユーザーということを伝えるためです。

なんでもいいんです。

カレー食べたいとかでも

今日の晩御飯でも

朝何時に起きた!でもいいんです。

しっかり毎日活動して

アクティブユーザーであることを発信していきましょう!

やっぱりタグたくさんつけてみるのはどうでしょう。

トリケーラさんってかたご存じ?

この人、朝のおはようツイートでフォロワー3000人まで伸ばした猛者です。

そして現在進行形で伸びてます。

こんな感じで毎朝、仕事のだるさとか楽しみをツイートしてくれています。

”ブログ初心者”のタグの強さを感じます。

何かしらのタグ付きツイートが

タグ検索の話題に乗れば勝ちですから。

タグ付きでツイート!いいですよ!

ブログPV推移

ブログのPVを見たいとの要望があったのでのせます。

こんな感じ。↓

正直、毎日30PV行けばいいかなくらいです。

Twitterにブログ更新の記事載せたり、企画に参加したりしていなかったので3月~5月までは新規フォロワーさんが寄ってくれる程度であまり伸びてないです。(僕のブログが面白くないのもあるかもしれませんが)

5月に入ってGWなのかTwitterからの反響あって見てくれてます。

ちなみに検索流入は5でいい方です。

ブログ更新記事を載せてPVを稼ぐか

Twitter楽しんでフォロワー増やすか

どちらかか?かなぁと思います。

ブログ記事更新ツイートばっかりだとあまり人が寄ってきてくれないです。

皆さん、興味のあるブログしか読まないのでPV欲しさゆえにブログ更新ツイートはフォロワー増やしたい方にとっては悪手だと思います。

相互フォロー確認ツールでフォロワーさんを整理

やっぱり悲しい事にリムられるんですよ

僕も確かな数値はわかりませんが、

500人はリムられていると思います。

それぐらいリムられるんです。

それを積み重ねていくとFF比がどんどんフォロー寄りになってしまうので、僕はツールを使って整理しています。

リンクはこちらです。

socialdog

フォローされていないアカウントをパッと見ることができ、1日100人までの整理でしたら無料でできます。

有料版もありますが、Twitterでマネタイズを考えてなければ無料版で十分です。

整理が楽になったのでお勧めします。

一言ごめんなさいな事

ちょっと話それます。。。

DMなんですが、

いきなり長文で自己紹介して、

最後にリンク付けてくる人。

即リムってます

すみません。

内容全く読んでいないのでどんなことが書かれているか把握していないですが、

大体良くあるのだと、

ブラック企業勤務

脱サラ目指して起業するも失敗

コンサル受けて月収7桁

あなたもこの手法を学びませんか?

みたいな流れなんでしょうかね。

 

興味ないので、

お金の話になれば仲良くなってからじゃないと無理です。

 

 

。。

仲良くなっても微妙かも

実はこんなおいしい話があるんだけど?

とか来られても困っちゃいますね。

 

だから長文DMの方は、僕のフォロワー増加の糧になってください笑

たまにやっていること

フォロワーさん2000人超えたあたりから

たまにやってることがあります。

 

それは

フォロワーさん100人未満のツイートで

「あ、このツイート伸びそうだな」

って内容をRT!

その後1日たってからめっちゃ伸びてるの見て勝手に喜んでます笑

いいツイートは勝手に伸びていきますがその火種に自分がなりたいなと思ってRTしたりしてます。

自分がRTの一番手だとなお嬉しいです。

その他のテクニック(僕は実践していない)

・改行をたくさん入れる

・●●人突破企画

・140字まで使う

他にもいろいろあるようです。

僕のツイートは逆に140字だと全く読まれなかったので(考えるのもめんどくさい)ショーもないツイートに自然となりました。

まとめ

今回は4か月で4000人達成についてまとめました。


まとめるとこんな感じ。

おはようツイート
タグつけて認知してもらう
ブログ初心者をいいね!
毎日3ツイート!なんでもいい!
TL眺めていいね!

要は、毎日Twitterを楽しもう!

ってことです!

参考に活動しまくっちゃってください。

以上。

 

500人と1000人達成したときの記事のリンクも載せておきます。

同じようなことしか言っていないですが、参考にどうぞ。 

500人達成したときの記事です。

1000人達成したときの記事です。 

 

Twitterやってます。(@nantoka766
ぜひ遊びに来てください!
日常の適当なことをつぶやいてます。

 

 

ブログ村登録してます。
クリックorタップいただけると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
なんとか
毎週二郎系ラーメン食べてます!あとはマラソンとか旅行とか料理とか

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA