雑記

【Twitter初心者】フォロワーの増やし方【ブロガー向け】

こんにちはなんとかです。

ブログ始めたばかりのそこのあなた!今こんな気持ちでは?

やっとドメイン取得してサーバー契約して、ワードプレス開設やっとできたー!

はぁはぁ…

まずは1記事書いてみよう!かきかき…投稿!

・・・

・・・

・・・

誰も見てくれないーーーーーーー!!!!あーーーーーー!

ってなってませんか?

そうなんです。いろんな所で噂を聞いているかもしれませんが

ブログ開設したばっかりは人が来ません。

イメージ太平洋のど真ん中でお店をやっているようなもので

誰もあなたのブログを見つけることができないんです。

そうなると人に見てもらうための飛び道具としてSNSがあります。

ツイッターやフェイスブック、インスタグラムなどが主流でしょう!

SNSで自分のブログを宣伝することで人が来て

あなたのブログを評価してくれるようになります!

日本から太平洋の真ん中まで橋を架けてあげましょう!

そうすると今度はツイッターでフォロワーを増やさなければいけません。

(またやることが増えちゃってごめんなさい。許してください)

今回、僕がツイッターを初めて3週間でフォロワー500人を達成しました。

その達成するまでにやった事をまとめましたので参考にして下さい!

ツイッターフォロワーの推移

まずは僕のツイッターのフォロワー推移についてです。グラフ化してみました。

はじめはちょこっとずつフォロワーさんが増えていきます。

大体1日あたり5~6人程度です。

特徴的なのはある日を境にどん!と増えます。

それぞれ解説していきます。

Twitter開始初期にやったフォロワーの増やし方

やった事はアカウント名に“ブログ初心者”を付けました。

これによってブログコンサルの人からそれなりのフォローをもらえます。

そして振る舞いも初心者っぽくブログの設定が難しい!

とつぶやいていれば、(お手伝いしましょうか?)と優しく声をかけてもらえます。

ただしブログ駆け出しのころにこういったブログコンサルのお誘いを聞いてしまうと

後でコンサル料を取られるか、お金の話になりかねないので注意してください。

僕はコンサル受けていないのでどういった手順かわかりませんが

基本DMでテンプレのようなメッセージが大量に来ますので

あ、これの事かと気づくと思います。

そんな感じで鳴かず飛ばずな状態が続いて

1/21のツイートがバズりました。

1/21の奇跡のバズりで1日でフォロワー100人増加!

内容はこうです。

当たり障りない状態のタグ付けまくりツイートです。

何でこれがバズったのかわかりませんが、

#ブログ初心者と繋がりたい で話題のトップに出ました。

これが一番大きかったと考えています。

#ブログ初心者と繋がりたい で検索した人はまず僕のツイートを見ます。

そうすることによって、ブログ初心者もブログ中堅もベテランも見ます。

さらに話題が話題を呼んで今ではいいねが600近くあります。

僕は一発でバズりましたが駄目だったら何度でもチャレンジすればいいと思います。

誰かに怒られるわけでもないので、ハングリー精神で飛び込んでみましょう!

要はここでお伝えしたいのは、如何にタグでバズって人に認知してもらうかです。

難しいツイートや長い文章のツイートは初期では伸びにくいです。

困っている系や、仲間募集系、達成系が伸びるように感じています。

よくあるのはアドセンスで合格しましたの達成ツイートです。

ブロガーの登竜門としてのアドセンス合格の実績をツイートすることで

みんなからお祝いの言葉とどうやって合格したかのノウハウを発信できるので

ここら辺がおすすめです。

ここまでのまとめ

  • ・最初はブログコンサルの勧誘しか来ない。
  • ・コンサルを受けるときは気を付ける。
  • ・いかにバズるか。
  • ・バズり方は人それぞれだが困ってる系や仲間募集系、何かを達成した系がバズりやすい。

その他の集め方1 リプやいいねをしまくる

そのほかの集め方としてリプやいいねで人と繋がることです。

いろんな人が困っていたり、仲間を募集していたり、何かを達成したツイートしています。

そのツイートに対していいねや、リプをすることで逆に自分のツイートにリプやいいねをもらえます。

そうする事によってフォロワーが数千人いる人のいいねによって

自分のツイートをいろんな人に見てもらえます。

そうやって少しずつフォロワーを増やしていきましょう。

その他の集め方2 価値のある投稿をする

ブログを進めるうえでのいい点、考え方、情報などをツイートします。

価値のあるツイートによってこの人の情報は有益だなぁと思ってもらえ、

フォロワーを増やすことができます。

(正直フォロワー30人とかでブルグの考え方をツイートするのはちょっと痛いきがしますが、、、)

そういったやり方もあります。

その他の集め方3 おはよう投稿する

朝のおはようツイートは見てくれる人が多いです。

自分の今日のすることや、抱負をツイートする人が多いです。

私は朝活としてランニングをしていますので

走った距離と速度を画像付きでツイートしてます。

これが意外と毎回20いいねくらい行くので

ランニングはおすすめです。

このランニングツイートのおかげでブロガー以外のランニングアカウントからもフォローをいただけました!

あとは、おはよう投稿をしているフォロワー数千人アカウントにリプするのもいいです!

その他の集め方4 いいねマラソン

#ブログ初心者 で検索して出てきたツイートにひたすらいいねする。

ブログ初心者かつ、ツイッター初心者と繋がれるチャンスです。

特にいいねが少ないツイートがおすすめです。

いいねが少ないということは、いいねをもらった側としては数少ないいいねなので貴重です。

減るものでもないのでどんどんいいねしましょう!

その他の集め方5 何かの実績をツイートする

例えばですが、

  • ブログで収益が●桁
  • フルマラソン走破!タイムは●●時間●●分
  • 株で●●円の利益
  • フォロワー●●人達成

などです。その実績によってさらに人が集まってくると考えています。

何かの実績はその人の価値にもつながりますので

実績をツイートする事はとても重要です。

この時に気を付けたいのがただの日記にならないこと

見た人が共感できて、思わずいいねしたくなる内容を心がけましょう!

僕なんかはランニングを実績として投稿しています。

よく朝活で読書!ってツイート見ますが本当にやってるかはわからないですからね

証拠があった方がより共感してもらえると思います。

(身バレしたくない人は、ツイート内容気を付けてくださいね)

まとめ

ここまででツイッターを開始して3週間でフォロワー500人を達成するまでのやってきたことをまとめました。

  • タグをつけてバズる投稿をする。うまくいかなければ何度でも!
  • フォロワーさんとリプやいいねでつながる。
  • 価値のある投稿をする。
  • おはよう投稿する。
  • いいねマラソンする。
  • 何かの実績をツイートする。重要

以上となりますが、このやり方が必ずもベストではないですし、僕の運がよかっただけかもしれません。

まだほかにも何かの企画をするなどのやり方もありますし。

あとは集まってくれた人が飽きないようにブログを更新して人を引き付け続けることが重要になってくるはずなので現状に満足せず精進していこうと考えています。

僕がやって行くうえで困った点や疑問点など

・企画のやり方がわからない

 これから勉強していつか企画をやってみたいです。

・タグ付けまくりでうざがられない?

 まったく気にする必要なしです!

 何をしにツイッターやっているかを考えて最善策をどんどんやっていきましょう!

 正直、フォロアー500人程度の人なんてたくさんいるし、みんながフォロアーの500人すべてを把握しているわけではないです。

 ただし、タグをつけてツイートするタイミングは重要です。

朝、昼、夜いろいろあるけど、どのタイミングでバズるかは運しだいのところもあります。

誰にも見られずに流れるなんて僕もよくありました。

・フォロアーが全然増えないです。

いいねや、リプが足りていますか?僕は数時間ツイッターにかじりついて投稿されたツイートに即いいねやったりしてました。

あとは、自分のツイートでどんなものが多くいいねもらえるかを分析してました。

ぜひ現状をしっかり把握して次にどんなことをするべきか考えてみてください!

ここまで偉そうなこと言いましたが僕もまだまだです。

1000人超えたら別の世界があるかもしれないので

また更新します。

【Twitter初心者】フォロワー1000人までのやるべきこと【ブロガー向け】 こんちわ!なんとかです。 2020/2/10を持ちましてフォロワー1000人を達成できました! ひとえに、いつも僕のしょー...

以上。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

Twitterのリンク張っておきます。

  @nantoka766

ABOUT ME
なんとか
旅行とサッカーが好きです。1歳の息子のパパです。

POSTED COMMENT

  1. えいたろ3 より:

    足跡残しますね
    この記事は構想からでどのくらいで仕上がったのですか?
    Twitterでいいので教えてくださーい

    • なんとか より:

      えいたろ3
      わが記事の初コメントありがとうございます。
      大体1.5時間です。
      Twitterにも書きましたが下書き40分、清書とか画像作成とかグラフとか30分、見直しと微修正で20分といった感じです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA