雑記

広島大学受験の前期日程に試験会場まで行くときの注意点を6点まとめました。

受験生のあなた、勉強いかがでしょうか。

この記事では試験会場の広島大学までどうやって行くのか。注意点はなんなのか。おすすめのホテルはどの拠点なのか?をまとめています。また、当日早めに出る重要性、在来線で行くのか、バスで行くのか?などの疑問にお答えしています。

1.広島大学から遠方の人はホテルの予約を早めにする。

受験する大学が決まったら一番最初にやる事はホテルを取る事!試験対策はそのあとです!まずはホテルを取る!(この記事で一番伝えたい事!)

■理由

知らない土地であり当日の行き方もイメージがないと思います。しかも当日はかなりの学生が受験しに来るため早めにホテルを取らないと想像以上に遠くのホテルになってしまいます。さらに当日バスや、電車、タクシーは激込みです。(経験談)少しでも有利な場所に宿泊するためホテルをまず取りましょう!

極端なことを言ってしまうと、志望校が決まったタイミングで試験前日のホテル宿泊予約してしまってもいいかもしれません。早割も効きますし大体が宿泊の1week前までだったらキャンセル無料なので、まずはホテルを取りましょう。

2.事前に広島大学までのルートを確認しておく。

ホテルが決まったら次は自分がどのルートで行くのかを考えてください。

西条市内のホテルの場所によってもタクシーで行くのか、バスは出ているのか?なども重要になってきます。

個人的なおすすめルートですが、

前日は三原駅周辺に宿泊
↓ 
当日新幹線で東広島駅(20分)
※必ずこだまに乗る事!!!
↓ 
臨時バスで広島大学へ(6:55から運行。令和4年度実績

のルートです。

新幹線の時間も20分で、他の受験生とルートが異なると考えられるのでストレスも少ないと思われます。

あとは三原のホテルであれば競争率も低いと考えられますので駅近くのホテルをとれる可能性が高いです。

実は西条中央付近のホテルはあまりお勧めできないです。

理由:ほとんどの受験生が西条駅からバスに乗るため、西条中央付近でバスに乗れない可能性があります。また、歩きで行くにも鏡山を越える必要があるので慣れていないと結構しんどい。ちなみに西条中央から広島大学まで歩くと1時間くらいです。

なので早めに西条駅周辺のホテルを取るか、三原駅周辺で探すかがおすすめです。三原駅が無かったら広島駅周辺でいいと思います。

広島駅周辺の場合も新幹線で行くのがおすすめです。ルートは以下のイメージ。(三原よりは自由席が混んでる可能性あります。)

広島駅から新幹線(11分)
※必ずこだまに乗る事!!!

東広島駅着

臨時バスで広島大学へ

ちなみに東広島駅構内にセブンイレブンがあります。軽食やチョコレートなどの甘いものが買えます。しかしながら駅は混むことが予想されます。ホテル周辺で前日に調達しましょう。

3.当日の荷物は少なめに

気持ちとしては直前まで勉強、詰込みしたいかと思いますが移動でかなりの体力を使います。お守りと思うかもしれませんが、実際なんだかんだ本を見ている時間はありません。本などの重い荷物は極力減らしましょう。

4.当日はかなり早めに出る。

ぴったりにつく時間だと他の受験生も大量に移動しています。特に広島駅周辺に宿泊した人は、早めに行かないと満員電車に乗る羽目になります。下手したら満員で電車に乗れない可能性も出てきます。

当日に変なストレスを感じたくないと思いますので前日は早く寝てて、ぐっすり寝て早起きして出発しましょう。

5.当日は試験会場に近いバス停で降りる。

事前に下りるバス停を確認しておいてください。広島大学の敷地はとてつもなく広大です。下手なところで降りてしまうと真反対で降りる可能性もあります。そうすると敷地内を歩いて試験会場まで行くのに15分はかかります。とくに方向音痴の人は要注意!他の受験生に流されて違う会場に行ったら目も当てられません。

なのでどのバス停で降りるかは事前に調べておいてください。

広島大学を一周するだけで3か所のバス停(令和4年度実績)があります。

6.バスを降りた瞬間にエイブルなどアパートの広告を配っている。一つでも受け取ると、どんどん他の人が上に重ねるので受け取らない。

アパートの広告配ってるのは全部バイトの人です。広告を一枚でも多く配る必要があります。なので結構強引に渡して来ますので受け取りは基本拒否しましょう。帰りでも受け取れます。荷物になるので雑念は忘れて試験に集中してください。

受かる前から下宿先のこと考えてもしょうがないです。

まとめ

今回の記事をまとめます。

1.ホテルを早くとる
2.事前にルートを確認する
3.当日荷物は少なめに
4.当日は早く出る
5.バス停がとこか調べる
6.バス降車後、チラシは受け取らない

この記事を見て少しでも受験の不安が無くなれば幸いです。

以上。

ABOUT ME
なんとか
旅行とサッカーが好きです。1歳の息子のパパです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA