暮らしのアレコレ

1歳10か月の息子に対して思う事

1歳10か月の息子に対して思うことをつらつらと。

半分日記みたいなものですが、書いてみようかと。

1歳10か月でもここがすごい

子供ができるまで1歳10か月ってこんなに元気なのかって知らなかった、、、

パワフルで自分が疲れていることなんてお構いなしなんだね。そんな中ですごいなぁと思ったところを書いていくよ!

結構走り回る

家の中であろうが外であろうがどこでもお構いなしで奴は走っていく。

特にお風呂あがって寝るまでの時間はものすごくテンション上がるんですよね。。。リビング走り回ってソファーにダイブ!!!

それを永遠と繰り返してるんすよね。不思議だよなぁ。なんであんなに元気なのか。

夜泣きはほぼ無くなるけど、鼻が詰まったり咳が出る日は1時頃に一回起きる

ほぼ夜泣きが無くなりました!

どうだろうなぁ。わが子は1歳7か月くらいまでほぼ確実に夜泣きしてました。。。夜泣きでかなりイラっとしたり夜起こされて寝不足なったり大変でしたが、やっとです。

たまに、鼻水とかで寝苦しい日に泣いてますけど、ほぼ大丈夫。

あとは寝相悪くてどっかに行って頭ぶつけて泣いてるとかかな。

おかげで20時に寝て6時に起きるという、パパはものすごく健康的な毎日です笑

パパが仕事に行くときに泣くようになる

かわいいよね。

なついてくれているということを確認できるし、自分が必要とされている感がとてもうれしい!

夜遊ぼうね!って声かけて仕事行ってます。

お出かけが大好き

「お出かけする?」

って聞くと満面の笑み!

かわいい!

最近は公園行ったり飛行機見に行ったり、いろいろ経験させたくいろんなところ行ってます。

色々食べ始める。

大人とほぼ同じご飯食べるようになりました!

この前もちゃんぽん麺を一緒に食べて、ちゅるちゅるものすごい勢いでした!

ちょっと塩分気をつけんと行かんけど、色々食べられるようになってとてもうれしい。

イヤイヤ期の兆候?癇に障るとすぐに泣く

魔の2歳。まであと少し。。。

今の状態でどんなところを嫌がっているか?

よく機嫌悪くなるところをピックアップしました。

服を着せたり、脱がせたりが大変

なぜかわからないけどお風呂入るときに脱がせたり、朝着替えたりとかのタイミングで嫌がるんですよね。

他の遊びに集中しているときにしれッと簡単に脱がせられたりしますけど、大体嫌がるので、服探しゲームだとかテレビとか車のおもちゃで気を釣ったりなどして何とか着替えさせてます。

お昼寝から起きる時間が17時くらいになると手が付けられない

お昼寝から17時ごろに目覚めると手が付けられんです。。。

おそらく遊びたい気持ちと、お腹空いてる気持ちと、寝起きで機嫌悪い気持ちが合体して何しても嫌!嫌!嫌!

ってなってますね。だんだん自分が何で泣いているのかもわからなくなって我を忘れてしまっている状態になっていくんすよね。

そうなると11kgの少年を30分くらい抱っこし続ける必要があるのですんごい大変なんです。

親の意思を推しつけ過ぎると余計泣く

なんだろう。

ご飯あげるときとか、食べてほしいから口元に持っていくけど嫌がるときあって、そんな時、親も意地になってご飯あげようとするから余計嫌がるのよね。

食べ物ローテーションしたり、おもちゃで釣ったりなどなどいろいろやり方変えて試してます。

最近の息子に対して困ったところ

最近の困った事とか、思う所チョと書いてみます。

歯磨きがどうもうまくいかない

歯磨きがうまくいかない!

皆さんどうやってるのか教えてほしくてたまらないのが最近の悩み。。。

歯磨き用のフッ素の甘いやつを使ってますけど結局しゃぶるだけであんまり磨けてないし、上の前歯の表側とかなかなか磨けないのよね。

鏡で自分の顔を見てもらいながらだと多少は磨けるけどなかなかうまくいかないのが現状。もう少し工夫が必要かもしれない。

お外遊びが好きすぎる。特にすべり台。

お外が好き→公園が好き→すべり台!

公園から引っぺがすの大変です笑

子供はエンドレスで遊びたがるから親が引っぺがしてやらんといくらでも遊びますね。元気でいい事なんだけど。

車が好き

パパの影響かわからないけど、家の中で車のおもちゃでずっと遊んでます。

パパも車が好きだから車好き同士将来が楽しみ!

まとめ

こんな記事どうやって検索されるんだろうか?なんて思いますが、、、せっかくなので息子との思い出として残していきます。

今後、イヤイヤ期に向けて息子がどうなっていくのか?

ただの日記でした。

以上。

ABOUT ME
なんとか
旅行とサッカーが好きです。1歳の息子のパパです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA