暮らしのアレコレ

質の良い睡眠をとるための新常識!マジすかでやっていた情報をまとめたよ!

こんにちは!皆さんちゃんと寝れてますか?

今回はねてもなんだか疲れが取れないなぁというあなたのために

しっかり睡眠がとれる新常識をまとめました。

21年6月のマジすかでやっていたテレビの情報です!

まずは簡単なアンケート

下記に当てはまる項目はありますか?

  1. 布団に入って寝付くまでに5分以内
  2. 夢をよく見る
  3. 布団で30分以上寝られない

なんと上の項目

一つでも当てはまると

あなたは質の良い睡眠がとれていないことになります。

布団に入って5分以内に寝付く

これは普段の睡眠がちゃんととれていない証拠。

寝る!って状態になったときに気絶するように寝ています。

夢を良く見る

夢を見る状態はレム睡眠状態であり、脳が少し目覚めています。深い眠りについている場合は夢を見ないんです。

上記の項目当てはまるあなたはぜひ最後まで読んでみてください!

寝るまでの1時間の間にするおすすめの事

寝る前の1時間から1時間半前に風呂に入る

です!

なぜかというと、眠くなるという現象は体の体温が低くなることで起こります。

お風呂に入ることでいったん体が温まり、1時間後に元の体温に戻ることでしっかりぐっすりと眠ることができるんです。

そしてお風呂に入るときのコツですが、湯船につかる場合は5~10分以内で!

あと温度は38℃~39℃で!40℃のお湯は体が温まりすぎます。

20分使ってしまうと、体がのぼせてしまうんです。

熱いと自律神経が作用して汗をかく。

汗をかくというのは脳が活発になってしまう状態であり、それ以上は体温調整できないというのがのぼせるという状態です。

のぼせる状態まで行かずに適度に体温を上げる程度で!

夏はシャワーだけでも十分です。

冷え性の人は足首にお風呂で暖かいお湯をかけてあげればOKです!

寝るときクーラーは朝まで消さない!寒くなるので冬用布団で寝よう!

夏はエアコンはですね。朝までエアコンつけっぱなしで!

理想の温度としては

男性なら24から25℃
女性なら26℃が望ましい

これの目的は2つあります。

1つ目:寝汗を書かないため

汗をかくということは自律神経が活発に作用して、体温を下げようとしている反応です。

寝汗を書いている状態は運動しているのと同じような状態と言われています。

なので寝汗を書かないようにするためエアコンで一定の室温で過ごしましょう。

2つ目:脳を冷やすため(頭寒足熱)

実は脳は絶えず発熱しています。PCのように。

なので冷やす必要があるのですが、自律神経を冷やすにはアイス枕では冷えないんです。

自律神経は脳の中心の方にありますので。

ではどうするか?

エアコンを低めの温度にして寝て鼻呼吸をすることで冷やすことができます!

鼻呼吸をすると鼻腔が冷えます。

実は鼻腔と自律神経の位置関係が近く、鼻腔を冷やすことで自律神経も冷やすことができるんです。

なので、鼻呼吸でエアコンをつける。

それによって体が冷えてしまうので冬用布団で寝る!

これで完璧です。

寝る前100キロカロリー以下だったら食べた方がよく眠れる

3時間前にご飯を食べるのが理想なんて言われていますよね。

でも、3時間前に食べただけだと寝る前に小腹が、、、

ってなります。

実は新常識では100キロカロリーまでの消化のいいものだったら食べてもいいと言われています。

おすすめは板チョコ!ただし、2切れまで!

良くホットミルクなんて言われますが、乳製品は消化に負担がかかります。

ホットミルクを飲むと胃の自律神経が活動するので逆に脳が疲れてしまうんです。

 

いいですか?

100キロカロリーまでですよ!

スヌーズ機能は1回まで!何回もやっているとすっきり起きれない!

スヌーズは1回までにしましょう!

スヌーズであと5分、、、ってやっていると逆に脳が寝ているのか起きているのか?

分からなくなり、寝起きが悪くなりすっきしりた目覚めになりません。

徐々に体を起こしていくのがおすすめです。

また、寝起きの目覚ましもなるべく激しい音は控えて!

良くある目覚まし時計のような機能は脳がびっくりしてしまいます。

 

また、人の体のつくりとして脳が徐々に目を覚ましていきます。

太陽が徐々に辺りを明るくしていくサイクルをずっと人間は続けています。

その徐々に明るくなるサイクルで脳も目覚めるのがいいですね。

最近では目覚まし時計が徐々に明るくなって目を覚ましてくれる。なんてのもありますので参考にしてみてください。

こちらのリンクの商品は徐々に光が強くなっていき自然と起きられる仕様になっています。

さらにラジオの機能も付いているので災害時にあると安心ですね。

お酒で寝るのは最悪

昔から言われている話ですが、寝酒は最悪ですね。

癖になりますし、お酒のせいで眠りが浅くなりますので!

寝酒はお勧めできません!

まとめ

今回は質の良い睡眠をとるための新常識をまとめました。

テレビでやっていた情報ですがなんか寝ても疲れが取れないなぁ?って方。

今回の方法を試してみてはいかがでしょうか?

  • 寝る1時間前に風呂に入る
  • 寝る前は100キロカロリーまでならOK
  • エアコンは朝までつける
  • スヌーズは1回まで!
  • 寝酒は止めよう

皆さんによき睡眠が訪れることを!

以上。

 

 

Twitterやってます。(@nantoka766
ぜひ遊びに来てください!
日常の適当なことをつぶやいてます。

 

 

ブログ村登録してます。
クリックorタップいただけると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
なんとか
旅行とサッカーが好きです。1歳の息子のパパです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA