ダイエット

禁酒を継続して1か月たった状態をまとめます。

こんにちは。なんとかです。

今回は禁酒を継続してなんとか1か月継続できましたのでその経過報告になります。

また、禁酒を継続するうえで気を付けている事も合わせて書きますのでこれから禁酒を開始しようと考えている方の参考になれば幸いです。

禁酒を開始して1か月の感想

1か月たちましたが飲みたいか、飲みたくないかと言われたら飲みたい気持ちの方が強いです。やはり長年(10年くらい)毎日お酒を飲みまくっていたので、その期間は1か月では改善できないですね。

ただし、2週間を超えたあたりから晩酌の習慣が薄くなったように感じます。仕事から帰ってお酒♪お酒♪ってより、手を洗って子供を抱っこして子供と戯れて、、、って方に頭が行くようになりました。

そしてテレビでお酒のCMが流れてくるのを見て、「あ、お酒飲んでなかった」って気づくのが最近の状態です。

飲みたいですけど、あんまり強く飲みたいと思わなくなったって感じ。

下の方でも書きますが、嬉しい体の変化も出てきているのでより継続の意欲がわいているのが現状の僕です。

ではどんな変化が出てきたのか?続いて書いていきます。

禁酒を開始して1か月の体変化

それでは禁酒してみて起こった体の変化です。

  • 体重が1kg減った
  • 集中力が上がった
  • 頭痛、吐き気が無くなった

お酒辞めるだけでこんな変わるのかってくらいの変化です。順番に説明していきます。

■体重が1キロ減った

1か月ぶりに体重計に乗ったら1kg痩せてるんです。週に2回くらいは5kmランニングしてましたがお酒飲んでた頃はどれだけ走っても全然痩せなかったんですが、たったの1か月で1kgも減量できたんです。

体重計乗ったときに数値が信じられなくて「ええええ!?」って言ってしまったのをよく覚えてます。

お腹のぷよぷよも少し収まってきたように感じますのでこのまま継続してどこまでいけるか!?また経過観察の結果を報告したいと思います。

■集中力が上がった

単純にお酒の事を考えなくなりました。仕事していると、15時くらいにはかえってお酒飲みたいなーってそわそわしだすんですが、そんな感情が出てこなくなり、17時くらいに腹減ったー!!って気が付いて定時になるって感じです。

あとは朝起きた時にしっかり寝られているのかすっきりしています。頭がぼーっとすることもないですし、スッと目が覚め、ぐんぐん活動ができるようになった気がします。

■頭痛、吐き気が無くなった

単純に飲み過ぎで二日酔いだったんだろうね。

でも、本当に仕事が嫌だった時は毎晩かなり飲んでいたので、そのせいで余計に二日酔いがひどくなって仕事が嫌になって、、、の悪循環でした。

そして仕事が嫌なときは頭痛や吐き気が二日酔いであると気が付かずにまた飲んで、をしてしまったのですね。

そんな状態も禁酒してからは無くなり、毎朝すっきりしてます。

禁酒を継続するうえで気を付けていること

ここでは、どうやって禁酒を継続できているのか?そのために何を気を付けているかを書いていきます。

■絶対にお酒は買わない。

これは鉄則。家族にも周知してください。家にお酒があると絶対負けます。1か月継続できた僕でも無理です。お酒飲んじゃう自信あります。

■つらい時はノンアルコールや炭酸ジュース

ノンアルコール飲むと物足りなさで逆に飲みたくなると思って手を出さない手もあるかもしれませんが、僕はがんがんノンアルコールカクテルのんでます

嫁も甘いのが好きなので2人でジュース代わりになっててちょうどいいです。ノンアルコールなら1本飲めば満足できますし。

■カロリー気になる場合はただの炭酸水

寝る前なんかは炭酸水で済ませてます。カロリー無いし、炭酸の爽快感も味わえるので箱買いがおすすめですよ。

■ごはんでお腹いっぱいにしてしまう

お酒が入る余地をなくす作戦です。

いっぱい食べてご飯で満足できればきっとお酒を飲みたいって感情も出てこなくなりますよ。

まとめ

今回は禁酒を1か月継続してみた感想をまとめました。

もう一度感想を振り返ります。

  • 飲みたい気持ちは0ではない。
  • だが確実に落ち着いてきている
  • 子供と遊んでるとお酒を忘れている
  • CMを見てもあまり気にならない
  • 体重が減ってうれしい

こんなところです。

ぜひ禁酒を初めてお酒から解き放たれたいあなた。このブログを参考に禁酒に成功した自分を想像してスタートしてみてください。

禁酒2週間の記事もありますので参考にどうぞ

お酒を家におかなければきっと成功できるので一緒に頑張りましょう!

以上です。

Twitterやってます。(@nantoka766
ぜひ遊びに来てください!
日常の適当なことをつぶやいてます。

 

 

ブログ村登録してます。
クリックorタップいただけると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
なんとか
毎週二郎系ラーメン食べてます!あとはマラソンとか旅行とか料理とか

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA