北海道

北海道へ新婚旅行!星野リゾートトマムに宿泊した感想!早起きすることで見れる雲海がキレイで最高!

雲海

こんにちは。なんとかです。

お盆休みに北海道のトマムにある星野リゾートに行ってきました。

北海道への新婚旅行で4泊5日で考えているときに、まず宿はどこにしよう?

って悩んでいると星野リゾートが候補に出てきました。

なんだか星野リゾートって聞いたことあるぞ?

って調べてみると日本全国にあるリゾートホテルってことがわかりました。

どうせなら有名なリゾートホテルにしよう!

ということで星野リゾートトマムに決めました。

 

北海道にもニセコの方にもう一つ星野リゾートがあるようですが、

今回は星野リゾートトマムについて

私が新婚旅行で宿泊したときの状況を写真付きで記事にしました。

宿泊先選びの参考になればいいかなと思ってます。

星野リゾートトマムどこにある

まずは星野リゾートトマムの場所です。

地図はこちら

帯広と夕張のちょうど中間の山の中にあります。

帯広市から車で高速を使って1時間30分くらいです

山の中なので周りに何もないです。

トマムのためにトマムにいく

くらいの気持ちがいいです。

リゾナーレトマムの27階スイートルームが熱い!

私は新婚旅行なので、いい部屋にしました!

星野リゾートトマム・ザ・タワーと

星野リゾートリゾナーレトマムがありますが

リゾナーレトマムの27階スイートルームに宿泊です!

中はこんな感じ。

まずは入ってすぐにあるリビング?です。

星野リゾート リゾナーレトマムのスイートルーム リビング
入ってすぐの部屋

入ってすぐの部屋のテレビ

入ってすぐの部屋のテレビ

お茶や冷蔵庫 

お茶や冷蔵庫

続いて浴室。

4人くらい入れるんじゃないか?って広さでした。

星野リゾート リゾナーレトマムのスイートルーム 浴室
お風呂

また、サウナ、シャワールームもあります。

風呂場にあるシャワールームとサウナ
左:シャワールーム 右:さうな

そしてサウナ、シャワールームの反対側に洗面台です。

洗面台

 

トイレもすごくきれいで広かったです。

星野リゾート リゾナーレトマムのスイートルーム トイレ
トイレ

ツインベッドでこちらも非常に広いです。

星野リゾート リゾナーレトマムのスイートルーム 寝室
寝室

そして最後はリビングから見える景色です。天気が良いととても素敵な景色を見ることができます。

星野リゾート リゾナーレトマムのスイートルーム リビングからの風景
テレビのある部屋からの景色

こんな感じです。

何よりよかったのは景色です!

山をぼーっと見ているだけで

日常を忘れられました!

窓辺でビールばっか飲んでました(笑)

トマムで晩御飯は時間に注意!スープカレーを食べたいなら早めか、遅めで!

続いてお楽しみの方も多いと思いますが

晩御飯について!

ここはごはん屋さんが何店舗か集まっているところがあります。

イタリヤ料理、スープカレー、ラーメン、カフェなど

特に人気はスープカレーGARAKU

僕たちは18時頃のごはん時ピークに行ったので

10組待ちくらいでした。

お客さんの入れ替わりもすごく悪かったです。

そりゃみんなゆっくり食べたいよね

なので待ちたくない人は一番乗りになるくらいの気持ち

チェックインして一息ついたら

相方とごはんの時間を決めるのがいいです。

とはいえ、レストランの周りの雰囲気も結構よかったので

ゆっくりできるかと思います。

レストラン付近から撮影したリゾナーレトマム貼っておきます。

非日常感があって心地よいです。

ご飯どころから見える星野リゾートリゾナーレトマム
ご飯どころにある焚火

星野リゾートの夜はささやかな花火でしっとりと

夜の20時ぐらいに花火が上がります。

派手さはないですが、

「旅行してるなー」

感がものすごく出ます。

どうせ見るなら、高層階で見下ろすのもありです!

私はタイミング合わず見上げてました(笑)

写真はリゾナーレの中庭で撮ってます。

星野リゾート リゾナーレトマムの花火
花火

星野リゾートの雲海ぜひ見て!

星野リゾートに宿泊すると雲海を見に行くためのゴンドラチケットがもらえます。

星野リゾート リゾナーレトマムの雲海チケット
チケット

あと、雲海が発生しているかどうかはお部屋のテレビのチャンネルで確認できます。

こちらが実際に部屋のテレビで前日に見た状態です。

出現率は40%ですね。

室内のテレビで見える雲海情報

雲海見るスポットに行くにステップです

全体のマップはこんな感じ

部屋のテレビで見れる星野リゾートトマム

JのリゾナーレからBのリゾートセンターまでトマム内のバスで移動します。

朝は早起(4時くらい)

バスでゴンドラ乗り場まで行く

ゴンドラ乗る

山頂まで行く

結構大変です。。。

なので、前日にスタッフさんに雲海が発生しそうか確認

そしてスタッフに微妙かもしれない。と言われてもとりあえず早起き!

ちなみに、その日は雲海出る確率40%くらいと言われました。 

   

そして、早朝!

テレビで雲海情報確認

前日の疲れあるかもですが、

雲海出てれば絶対行きましょう

バス乗って、ゴンドラ行って、いざ山頂へ!

星野リゾート リゾナーレトマムの雲海に向かうゴンドラ
ゴンドラ
星野リゾート リゾナーレトマムの雲海に向かうゴンドラの中から
ゴンドラの中から

そしてお待たせしました!

私たちが見た雲海です!

星野リゾート トマム 雲海テラスから
星野リゾート トマム 雲海テラスから

当日はスタッフさんから

こんな雲海めったに無い

とのコメントもらいました。

前日30%でもすごかったです。

 

また、山頂には雲海テラスという

ちょっとしたカフェがあります。

星野リゾート トマム 雲海テラスのカフェで

コーヒーや、サイダーなどあります。

旅の記念に買ってみるのもいいですね。

また、雲海テラスにはおみくじもありましたので、せっかくなので引いてみてはいかがでしょうか。

雲みくじ
雲みくじ

そして雲海テラスにあるそのほかの設備です。

空中散歩できます。結構怖いですよ。

トマムの空中散歩

また雲海ネットもあります。2019年に行きましたが結構並んでましたね。

雲海ネット

また、そのまま登山もできるようです。山頂まで500mなので往復で1時間かからないくらいですかね?奥さんが当時妊娠5か月でしたので上らなかったです。ほかにも上っている人はいなかったですね。

トマム山頂登山道の案内板

   

その後も長い間、雲海が出てました。

帰りのゴンドラでさえこんなにしっかりと雲海が出ています。

帰りのゴンドラからの雲海

 

早起きしてよかったと感じています。

 

星野リゾートトマムに宿泊したときは雲海!おすすめです。

星野リゾートトマムの朝食はごはんエリアのカフェで

朝食はごはんエリアのカフェで食べることができます。

おそらくチェックイン時にチケットをもらっているのでは?と思います。

こんな感じのオシャレなサラダがバイキングであり、

ミネストローネがおかわり自由だったので3杯くらい食べました。

朝食

パンケーキが1つついていました。

朝食のパンケーキ

僕は甘いのがあまりなのでパンケーキは頑張って食べきったって感じです。。。

ちなみに嫁はさらにいちごジャムとヨーグルトをかけてすごくおいしい!って言いながら完食しておりました。

いちごとヨーグルトをかけたパンケーキ

星野リゾートトマムまだまだ遊びつくせない!また行きたい!

そのほかにもトマムには遊びスポットがたくさん!

冬はスキー場ありますし、

犬ぞりツアーなんかもあります。

また、夏はミナミナビーチで泳いだり

草原を散歩できます。

僕は当時奥さんが妊娠していたので

アクティビティは回りませんでしたが

子供が大きくなったらまた行って今度はアクティビティーをたくさん回ろうかなと思いました。

星野リゾート周辺の観光スポット

ファーム富田:7月をベストシーズンとして、春から秋にかけて花畑を楽しむことができます。こちらの記事で詳細をまとめました。

4泊5日の新婚旅行で感じた失敗

僕たち夫婦の新婚旅行で感じた失敗は

移動が多くなってしまった

です。

計画はこうです。

帯広空港

星野リゾートトマム

札幌

小樽

函館

函館空港

といった形で道東を満喫する形でしたが、

毎日ホテルの変更と移動の影響でかなり時間を食ってしまったと感じています。

小樽→函館は大変でした。

6時間の車移動ですから。

分かりやすく言うと、、、

東京→大阪くらい距離です。

北海道内だからと言って、なめちゃいけないんです。

 

今思えば、星野リゾートトマムは2泊しても良かったのかな?と思いました。

せっかくの広い北海道に来たのですから、草原を散策したり自然を堪能する時間があっても良かったと感じました。

なので、移動はなるべく少なめに!

どこの場所でも2日遊べる分くらいの楽しいスポットはあると思います!

まとめ

今回は星野リゾートトマムについてまとめました。

せっかく宿泊するのであればなるべく高層階で景色を楽しむのがおすすめです。

また、ご飯を食べる時間帯に注意するのと、早起きしてぜひ雲海を見てください!

敷地が広大で一度では遊びつくせないのでまた行きたくなること間違いなしです!

新婚旅行としても、スイートルームという事や花火、夜のごはん屋さん付近の散策などでかなりの特別感を味わえました

そして最後に、旅行の計画を立てるときは移動は少なめに!

 

以上。記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

また、こちらの記事で初めての北海道旅行での僕が思った注意点をまとめました。あわせてどうぞ!

またこちらは函館のおすすめスポット5選です!こちらも参考にどうぞ

 

こちらは小樽の青の洞窟に行ったときの感想を記事にまとめています。青の洞窟をお考えでしたら参考にどうぞ

Twitterやってます。(@nantoka766
ぜひ遊びに来てください!
日常の適当なことをつぶやいてます。

 

 

ブログ村登録してます。
クリックorタップいただけると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
なんとか
毎週二郎系ラーメン食べてます!あとはマラソンとか旅行とか料理とか

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA