北海道

【北海道】ファーム富田でラベンダー畑を堪能!【富良野のおすすめスポット】

名作ドラマ「北の国から」のロケ地であり、夏は花畑の美しい景色を、冬はゲレンデでスキーが楽しめる人気観光地。

地場野菜を使ったグルメも見逃せない!

今回はそんな、大地を埋め尽くす紫色のじゅうたんに感動できるファーム富田について紹介します。

ファーム富田とは

富良野エリアに数ある花畑の中でも、人気・知名度とも群を拭いているのがコチラ。

ラベンダーや季節の花々が咲き誇る園内で、カラフルな花風景を楽しめます。

また、オリジナルグッズやグルメにも要注目!

場所

〒071-0704 北海道空知郡中富良野町基線北15号

めぐり方アドバイス

見どころは集中しているので、特にめぐり方は気にしなくてOK!

総長は人が少なくお勧めで所要時間は1時間ほどですが、ハイシーズンはカフェやショップが混雑するので待ち覚悟で!

ベストシーズン

7月中旬~下旬

一番の見どころはラベンダーが咲く初夏~夏。春から秋にかけてお季節の花々が楽しめます。

花畑紹介

ファーム富田の全体図
https://www.farm-tomita.co.jp/farm/flower_map.asp

A,トラディッショナルラベンダー畑

園内で最も古い花畑。約1万m²の斜面柄ベンダー色に染まる。丘の上から周囲の景色と合わせて楽しむのがおすすめ!

見ごろ

7月上旬~中旬

B,春の彩りの畑

園内で最も早くい語呂を迎える花畑で、アイスランドポピーなどの厳しい冬を超えた宿根草が咲き競う

見ごろ

6月上旬~中旬

C,彩りの畑

紫のラベンダーや、赤のポピー、白のカスミソウなどカラフルな色彩の鼻の帯が、虹を描くように丘に連なる。

見ごろ

7月中旬~上旬

D,秋の彩りの畑

サルビアやクレオメなどが咲き誇る花畑。きりが下りる10月までと、園内でも最も遅くまで花風景が楽しめる。

見ごろ

7月上旬~9月下旬

E,花人の畑

駐車場から入ってすぐに広がる5000m²のウエルカムガーデン。春から秋にかけて、長期間にわたって花が咲き継ぐ。

見ごろ

7月上旬~9月下旬

F,倖の畑

1万3000m²の面積に、花期や色味の異なる4種類のラベンダーを植栽。紫色の淡いグラデーションがキレイ

見ごろ

7月上旬~中旬

G,森のラベンダー畑

畑の下から見て右手が「おかむらさき」、左手が「濃紫早咲」と、左右で異なるラベンダーが眺められる。

見ごろ

7月上旬~中旬

H,山の彩りの畑

静かな山林に囲まれた花畑。赤・白・ピンクなどのポピーを中心に、色鮮やかな花々が一面に咲き誇る。

見ごろ

7月上旬~下旬

I,森の彩りの畑

森に囲まれた斜面を、ラベンダーやポピーなど美しい色味の花が彩る。背景の針葉樹の緑が花の色をより鮮明に

見ごろ

7月上旬~中旬

グルメ&おみやげも!!

おみやげ

ラベンダーソープ

無添加の石鹸にラベンダーオイルとラベンダーの粉末を配合

サシェ

ラベンダーの顆粒入り。ダンスやバックに入れて香りを楽しむ

ラベンダーオイルおかむらさき

部屋の香りづけや入浴剤にと、ざまざまな楽しみ方ができる。

グルメ

季節の野菜カレー

スパイスが香るカレーに、北海道で採れた旬の野菜をトッピング

ラベンダーソフトクリーム

天然のラベンダーエキス入り。さわやかな香りが溜まらない。

焼き立てふらのメロンパン

店頭で焼き上げるメロンパン。中には富良野メロン果汁のクリームがたっぷり。

 

 

また公式サイトでは通信販売も実施しているので気になった商品があったら公式サイトをチェック!→https://www.farm-tomita.co.jp/

富良野周辺のおすすめスポット

北海道富良野で楽しめるそのほかのスポットをご紹介します。

星野リゾートトマム

こちらの記事で実際に宿泊した感想をまとめました。富良野から近いので宿泊先候補にどうぞ。

まとめ

夏にラベンダーの見ごろを迎えるファーム富田について紹介しました。

7月中旬がベストシーズン

ショップやレストランは混む

ラベンダー以外にもポピーやカスミソウが楽しめる

以上です。

北海道旅行で夏休みの行き先にファーム富田を選んでみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
なんとか
旅行とサッカーが好きです。1歳の息子のパパです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA