頭寒足熱について記事を書いていきます。
ちゃんと寝ているはずなのに全然疲れが取れない。。。
って状態になってしまっていませんか?
そんな時にお勧めの睡眠法がこちら!
アイス枕と、冷えピタをおでこに貼って寝る!
以上!
たったこれだけですごく体の疲れが取れます。
要は頭を冷やす事が重要です。
何故頭を冷やすことが重要なのか?
説明していきます。
頭寒足熱とは
文字通り、頭を冷やし、足を温める。
です。
頭をアイス枕や冷えピタなど活用して冷やしてあげて、
足を温めてあげる健康法です。
皆さんが知らず知らずのうちに頭寒足熱しているシチュエーションがあります。
- 真冬の温泉
- 足湯
- 扇風機を首に当てる
などです。
これらをする事によって自然と頭寒足熱しているのです。
ではなぜ頭寒足熱がいいのか?
解説します。
頭寒足熱の効果とは
頭は常に発熱しています。
起動中のパソコンのように
そのため冷やしてあげる必要がありますが、
全身を冷やしてしまうと今度は体の免疫力が下がります。
そのため、足を温めるのです。
頭が冷え、自律神経が休まることで、体の疲れが取れて足が温まることで全身の冷えが抑えられます。
よって免疫力向上、疲労回復の効果を得ることができるんです。
良く風邪をひいた時なんかにアイス枕で寝ますが、
その行為には頭寒足熱の効果を得るためにやっているんです。
体が温まりすぎて脳の発熱+体温上昇によって自律神経がちんちんに温まってしまいます。
なので頭を冷やすのです。
38℃台までの熱なら、しっかり頭寒足熱で寝れば朝には下がりますよ。
(インフルエンザとかコロナはちょっと別物かもしれませんが、、、良くある夏風邪とか、疲れて免疫力が下がって出てしまう熱を対象に考えてます。)
なので頭寒足熱をおすすめします。
実体験
前日に副鼻腔炎で頭痛と鼻の奥が苦しかったんですが
熱も37.3℃あり全身がだるくてしょうがなかったです。
なので寝る前に頭寒足熱でアイス枕と冷えピタを貼って
20時から6時までの10時間ガッツリ睡眠しました。
そして朝目が覚めると頭がかなりすっきり!
よく眠れ、疲れが取れて熱も下がりました。
うむ。恐るべし頭寒足熱の効果。
まとめ
今回は睡眠の質を上げる頭寒足熱について紹介しました。
熱があるときや体調の悪い時以外でも
体が疲れているな。。。
など感じた時は頭寒足熱をおすすめします。
しっかりと深い眠りにつくことができ
朝目が覚めて頭もすっきりします。
僕個人としては週に1回くらいは取り入れてもいいんじゃないかなと思います。
あとは、大事な試験の前日とか部活の試合の前の日とか
良い睡眠をすると日中のパフォーマンスも上がりますよ!
以上。
Twitterやってます。(@nantoka766)
ぜひ遊びに来てください!
日常の適当なことをつぶやいてます。
ブログ村登録してます。
クリックorタップいただけると喜びます。