ビジネス

残業時間に怒っているブログ。日本の残業ばっかりする風潮をなんとかしたい。【早く帰りたい。】

会社で残業について怒っているブログ!

残業ってものすごく悪い風習

日々の仕事が8時間ってだけでやばいのに

それプラス夜遅くまで仕事させられる

ひどい時には日を跨ぐんじゃないかってくらい。

そして次の朝も早く来て遅くまで仕事

会社と自宅の行き来だけで日々が終わり

何も趣味らしい趣味もなくすぎてゆく時間

土日といえば平日の疲れを癒すためダラダラして過ごす。

こんな悲しい事があっていいのだろうか?

いや無い!

僕は断固抗議する!

残業を減らせ!

基本給上げろ!

日本だけなんだよ!

先進国で基本給上がってないの!

そのくせ消費税10%ダァ?!

なめくさってんのかーーーーー!

3%から段階的に5%、8%、10%ってあげていきやがって!

真綿で首を絞める様にじわりじわりとヨォ!

おこってんだからなー!

 

 

って、矛先があらぬ方向へ向かってしまった。

今回は残業について要望をまとめていくよ

まぁただの愚痴ブログだから

そんなのみてもしょうがないぜって人はここまでにしておいて。

ではいくよ。

残業する必要があるほどの仕事量を持ってくるな

これ真理だと思う。

でも暇すぎも嫌だ

わがままだよねー社員って

 

こんなやり取りがあるんですよ。

なんとか君。今月余裕ある?

なんとか
ペンギン

残業なしでちょうどいいくらいです。

そうか!だったら残業していいからこれもやって!

 

 

 

は?

 

 

いやいや。残業していいからじゃなくて。

その考え方がおかしくて。

他の暇そうな人さがしてその人に仕事ふってよ!

マネジメントしっかり!

残業時間あげるからやりきれ

上にも書いたけどさ

残業時間あげるからやり切れ!

まぁ確かに仕事を残して早く帰るより

残業してやり切った方がいいって気持ちはわからんでもない。

しかしこれのトラップは

与えられた時間を全部使わないと、

時間が無くできませんでした。

っていい訳ができないところ。

 

 

 

そう。時間が無いっていい訳を通すには

残業時間を使い切る必要がある。

しかしよ?

これってさらにトラップがあって

たとえ残業時間を使い切ったとしても

 

何で残業時間使い切ったタイミングで相談してくれなかった?

 

ってなるんですよ。

これやばくない?

結局やり切らないといけないという負のスパイラル

全ての元凶はキャパ以上の仕事を振ってくる上の人間にある。

残業しないと基本給が低いんだ

でもな。ここまで残業はくそだと言ってきたが

悲しい事に残業しないと基本給だけじゃ給料が低いんだわ

日本人の平均年収ってどんなもんなんだ?

よく平均じゃなくて中央値で見ろ!って意見があるけど

平均でみると500万くらい?

中央値でみると400万くらい?

そんなくらいだったと思う。

 

 

 

400万てやばい

子育て、家賃、車の維持、通信費なんかの固定費を引いていくと

手元にいくら残る?

そんなレベルだと旅行にも行けないし

外食なんてもってのほか

そうなると残業をたくさんして

残業代を稼ぐ必要がある。

うわーー

もういやだ。

効率よくやって残業しないでいたらまだ余裕あるとか思うのやめれ!

効率よくやってさ、

よっしゃ!おわった!帰ろう!

ってなると、

あれ?なんとか君まだ余裕そうだね?

なんて言われる。

もうやめれ!

自分の分はしっかりやって

ちゃんと定時内に終わっているんだ!

なんて事に気が付くんだこの敵は?!

他の残業している人はなぁ

かなり無駄なことやってんだよ!

逆に残業ばっかしてる人の業務改善した方が

会社も無駄に残業代払わなくていいし仕事も速く回るから

絶対残業してる人の仕事を改善した方がいいに決まってる!

みんなで足を引っ張りあうのマジでやめれ!

仕事かえれば?

まぁこんなに嫌ならやめて他探せば?

って意見はものすごくわかります。

なんなんですかね。本当に。

他行けばいいのにそれなりに今安定してるから中々探してない。

ブログが一花咲いててくれればなぁ

なんて思ってみたりもしているよ。

ここまでは色々グチを言ったけど今の会社のいい所にも少し書いて終わろうと思うよ。

今の会社のいい所

残業代ちゃんと出る

有給とりやすい

完全週休二日制

おー

なかなかちゃんとしてる。

あたりまえ?

まぁ残業多いのに有給取ってたら自分の首を絞めるだけなんですけどもね。

残業に文句ばかり言わずに自分の成長を

まぁ、昔に比べれればだいぶ良くなったのでは?

一日は25時間だ!とか言ってた話もたまに聞きますし、

パソコンだとかが格段に進歩してる。

だからやれることも増えて、いろいろ取り組みたい気持ちもわかる。

では僕たちがやる事は?

 

 

成長する事。

残業が嫌なら日々の仕事を見直して

なるべく早くやれる方法を考える。

新しい情報を入手して実践してみる。

こんなところなんじゃないかなーと思ってます。

世の中には素晴らしいセミナーやコンサルがたくさんあるので

こんな愚痴書いてるブログはほっといてもいいのかな。

いや。やっぱ愚痴も大事だよ!

たまには見に来てね。

最後に

そんなこんなでまぁ、今の会社でいいっかー

コロナが落ち着いてみんなが外に出だして景気が良くなればいいな。

いっぱい旅行していろんなところにお金を回していきたいね!

そして少しずつ景気が良くなっていけばいいね!

 

 

 

ビジネス記事ということで僕がプレゼンの時に気を付けていることをまとめています。

 

 

Twitterやってます。(@nantoka766
ぜひ遊びに来てください!
日常の適当なことをつぶやいてます。

 

 

ブログ村登録してます。
クリックorタップいただけると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
なんとか
毎週二郎系ラーメン食べてます!あとはマラソンとか旅行とか料理とか

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA