雑記

方向音痴な人の気持ちがわからない

※方向音痴の解決策を書いている記事ではないので、方向音痴を治したいって人はこのページからさようならすることをおすすめします。

 

方向感覚がなかなかだと自負している僕が、方向音痴の人に対して不思議だと思っていることをまとめました。

方向音痴が悪いとは言いませんが、何故わからないのだろうか?と疑問に思うことが多いのです。ちょっとそんな感じで話を進めていきますので、興味のある人だけ最後まで読んでいただければと思います。

題して、方向音痴な人の気持ちがわからないです。

なぜわからないのかわからない

もうね。分らんのです。

なんでわからないの?ってなる。なんか目印がどうとかって言ってるけど自分が通ってきた道を何となくでも覚えることができればあとなちょっとずつ記憶をたどっていくだけで道って覚えれるのもだと思うんです。

目印じゃなくて目印に到達するまでの過程も何となく把握できるようになると方向音痴じゃなくなるんじゃないかなと思います。

北がわからないはなぜなのか

北って感じられません??

時間と太陽の関係から何となくだけど北がどっちかって感覚もてるよね。

そんで北がどっちだから今は東に進んでるなぁとか考えて運転してるんです。

東西南北をいつも感じているんです。太陽のおかげで。

飲み会の時に方向音痴の人に北を感じるんです。

って言ったけど意味不明と言われてしまいましたけどね笑

でも北ってわかるくないですか?

新しい道に興奮しない

僕は知らない道があると興奮するんすよ。

なんだこの道は!?どこにつながってるんだ!?

ってなって、ぐいーんって入っていって、知ってる道に出た時に

「ここにつながってるんだ~」って興奮するのが好き。

でも方向音痴の人はそんなデンジャラスなことはしない。

というか、そんなチャレンジをしても覚えられない。

そう。方向音痴だから。

ナビの方向に行って間違えるとナビのせいにする

ナビも最適解を出せているわけではないんよなぁ。

たまーに高速走ってるときとかよくわからんけど高速おろそうとするときない?

あれに従っちゃうのよね。でも一回通った道だったらここじゃないな!ってわかるくない?

僕はそこが理解できんのですよね。

見えているのに到達できない

聞いた話なんですが、駅から降りて目的地の建物が見えているけどそ個に到達できないって言ってた猛者がいました。

確かに、そこは公園内で、建物のてっぺんだけが見えて木があったからまっすぐに行こうにも行けない感じだったのね。

でもさ、なんとなくで「あっちの方向だな」ってのあるよね。

しかしその人はそうはならなかったんです。

駅から歩いて10分程度の所なのに3時間歩き回ったって笑

ちょっと何言ってるかわからんかったです。

曲がってというと逆に曲がる

まぁ、これはお願いする方も悪い。

曲がってだけだと左なのか、右なのかわからないもんね。

でもね。

左車線走っていてそこ曲がって!って言って右車線またいで、さらに右折専用レーンまでぎゅーんっていくのはちょっと信じられんかった笑

そんなことがありましたと。

たぶん、道が頭の中に入っていないからパニクッてしまうのだろう。

知らんけど。

まとめ

以上、今回僕が方向音痴の人に対して思っている不思議な点を書きました。

どうでもいいけどもう一度、、、

  • なぜわからないのかわからない
  • 北がわからないはなぜなのか
  • 新しい道に興奮しない
  • ナビの方向に行って間違えるとナビのせいにする
  • 見えているのに到達できない
  • そこ曲がってというと逆に曲がる

以上、方向音痴な人の気持ちがわからないでした。

 

 

 

Twitterやってます。(@nantoka766
ぜひ遊びに来てください!
日常の適当なことをつぶやいてます。

 

 

ブログ村登録してます。
クリックorタップいただけると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
なんとか
旅行とサッカーが好きです。1歳の息子のパパです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA