釣り

【釣り初心者向け】夏の魚!キス釣りに必要な道具と釣り方を紹介!

こんにちは

皆さん。釣りをしましょう。

今回は釣り初心者の人がキス釣るまでに準備することと、釣りの場所、ポイントをまとめました。

キス釣りの季節

キスはによく釣れるさかなです。

大体お盆から8月末くらいがよく釣れるのでそのタイミングを狙いましょう。

キス釣りの道具

初心者セットでOK!

折り畳み式で竿とリールと糸のセットになっているやつを買えばキス釣りには十分です。

大体どこのお店にも3000円くらいで上記のセットが売られています。

僕は今でも初心者セットの釣り竿使ってます。

釣り竿&リールセット TOISTAX ロッド 2m スピニングリール 初心者用 釣り入門 釣り具セット 釣竿 ロッド リール ルアー ちょい投げ 入門用 投げ竿 サビキ 釣竿

価格:2,280円
(2021/2/18 23:04時点)
感想(28件)

あとはプラスでキス釣り用の天秤重りとハリス、針が一体になってる仕掛けを買いましょう。

仕掛けは3個くらいに買うようにしてください。

海で投げていると根がかりなどで重りを回収できなくなる場合があります

その時に予備の仕掛けで続けられるように2、3ご用意しておくのがお勧めです。

キス釣りの王道エサ

キス釣りの王道エサはイソメです。

ミミズにムカデのような細かい足がたくさんついているような気持ち悪い虫です。

イソメを前日か釣りに行く道中で買いましょう。量は普通サイズでいいです。

3人とかでいくのであれば少し多めに持っていくといいでしょう。

キス釣りの場所

キスは砂地海底にいます。

ゴツゴツした岩場にはいないのでネットや釣具屋さんで近場の砂地を調べて場所を決めるといいです。

キス釣りの仕掛け

天秤重りに道糸を結ぶやり方はネットでしらべてみてください。

でも僕は何も知らない時は普通に二重縛りでやってました。

専用の縛り方は解けにくいのと目立ちにくいのがいいですが

経験上、二重縛りでも十分釣れました

釣れればいいんすよ!

キス釣り時の投げるポイント

遠くに投げましょう

天秤重りがあるので結構遠くまで流れると思います。

そして投げたら重りが海底に落ちるまで待ちます

最新にもよりますが5〜10秒程度です。

そしたら天秤重りが海底を引きずるようにゆっくりとリールを巻いていきます。

そして足元まで巻いたら回収→また投げるを繰り返します。

キスがたくさんいるスポットでは3、4回投げればヒットするかと思います。

3,4回でかからなければ投げる方向や、エサを取り替えたりして

キスがいる位置を探りましょう!

釣ったキスの食べ方

釣れたキスは天ぷらなどにすると美味しいので。

ウロコと内臓とエラをとってキス天などで食べてみてください!

まとめ

今回は夏の代表の魚であるキスの釣り方をまとめました。

  • 砂地の海に行く
  • エサはイソメ
  • 天秤重りを遠くに投げて引きずりながらゆっくり回収
  • ヒットがなければ投げる方向やエサを変更

上記を試して夏の暑い日にキスを釣ってみてください!

以上。

そのほか初心者向けの釣りブログ書いています。こちらに書いたブログのまとめリンクを記載しておきますので 参考にしてください。

Twitterやってます。(@nantoka766
ぜひ遊びに来てください!
日常の適当なことをつぶやいてます。

 

 

ブログ村登録してます。
クリックorタップいただけると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
なんとか
旅行とサッカーが好きです。1歳の息子のパパです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA