暮らしのアレコレ

ニキビの対策6選!できてしまったニキビ、これからできないようにする対策を紹介!

こんにちわ!

なんとかです!

今回はお肌の悩み!

ニキビ、吹き出物について書いていくよ。

今は洗顔料とか化粧水とかがいいものが安く買えるけどそれ以外で大切なこと

できてしまったニキビに対してどうケアするか!

実際僕も20代後半まで5から6箇所くらい常にニキビがありました!

しかし!

ある対策をすることで、今では0から1箇所で済んでいます!

この記事では僕が実施した対策をまとめていくよ!

この記事を読んだあなたもぜひトライしてもらって

ニキビ肌を脱却してください!

できてしまったニキビ対策6つの方法!

触らない

これは基本中の基本!

触らない、イジらない

本当にねニキビって触りたくなっちゃうよね。

顔に突起があってちょっと痛みがあると

ついつい癖で触っちゃう。

これは本当にやっちゃダメ。

理由は手!

他のバイ菌!

手にはものすごい量のバイキンが付いてます。

それをすでに炎症している部分になすりつけることによって

よりニキビがひどくなります!

絶対気になるからって触ってはダメ!

せめて触るなら手をしっかり石鹸で洗った後にしよう。

潰さない

続いてこちらも大事です。

わかるよ。

潰したい気持ち。

潰すとさ、芯みたいなのが取れて

一旦腫れも引くよね

でもね。違うんだ。

それは肌が傷ついただけなんだ。

頼むから潰さないでほしい。

肌がクレーターみたいになってる人いるじゃん?ブラックマヨネーズのハゲじゃない方。

あれはニキビ潰し続けて肌が傷つきまくった結果なんだ!

本当に潰すのはやめて!

そのうち治るから。そのニキビは。

つぶすとそのニキビの所にさらにばい菌が入って

一瞬良くなったように見せかけて

すぐにニキビになるから!

そうすると、すでにダメージを受けている肌に

ニキビ!

それをつぶしてしまうと。。。?

あとはわかるな?

ニキビはつぶさないでよ。

お願い。

清潔にする

上2つを実践してもらったら

次は清潔に!

やさしく肌を洗ってあげると言うことはとても重要。

でも洗った肌をふくときのタオルも結構重要なんだ!

僕は昔、手を洗った後のタオルを枕にして仕事の昼休みに昼寝をしていた。

机にうつ伏せになる形で。

そんでいつも同じ方向で寝てたんでだ。

そうすると片方の頬だけがニキビだらけになっちゃんたんだ。

そう。これも清潔ではないタオルを顔に当てていたから。

ある日試しに昼寝用のタオルと手をふく用タオルを分けたら

そこからみるみるニキビが消えていった!

だから清潔はとても大事。

肌に合う化粧水を使う

これはなかなか難しけど実践してほしい。

高いやつじゃないと肌に合わないとかあるかもしれないけどね。

僕の場合は豆乳イソフラボンを化粧水として使って

ニベヤを乳液として使ってる。

豆乳のやつが僕の肌に1番合うことがわかったんだ

それまでは色々と安いやつだとかを渡り歩いたけど

豆乳のが1番良かったからおすすめするよ!

薬局に普通においてあるから候補に挙げてみて!

あとニベヤは全身使えるので僕は全身に塗りたくってます。

男が気持ち悪いって?

もうそんな時代は終わったのだ!

男もケアしていくのだ!

ビフナイトを使う。

ビフナイトは寝ている間にニキビの脂分を吸い取ってくれて

炎症を早めに抑えてくれるのでおすすめ。

高校生の頃の僕はよく使ってお世話になりました。

しかしこれの欠点は寝ている間に寝返りをすると全部取れてしまう点

朝起きると枕元にビフナイトの固まったやつがポロポロと落ちてます、、、

これが嫌な人は他を試してみましょう。

食べ物に気をつける

脂っこいものは控えようって言うじゃん。

その通りだと思っていたけど

1番ニキビが発生しやすい食べ物はピーナッツ!

あいつは気をつけた方がいい。

僕はピーナッツすごい好きで

殻付きの袋を買ってはずっと食べてた。

だけど脂っこいし、へその部分!あそこが危険!

何が危険かわからないけど

あの部分を食べるとほぼ確実にニキビができる。

気をつけて!

まとめ

色々書いたけど

できてしまったら、絶対触らない。潰さない。清潔に。

を守ってください。

クレーターになったら治すのすんごい大変だから!

以上、久しぶりに吹き出物ができたので思い立ったので書いてみました。

皆さんの参考になれば幸いです。

 

 

 

Twitterやってます。(@nantoka766)

しょうもない事しかつぶやいてないですがフォローいただけると嬉しいです。

 

 

 

ブログ村ランキング登録してます。

クリックorタップいただけると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
なんとか
毎週二郎系ラーメン食べてます!あとはマラソンとか旅行とか料理とか

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA