暮らしのアレコレ

auのホームルーターを使うときの注意点。ハイスピードモードプラスエリアモードは必要ない!【2021年1月版】

皆さんこんにちは

なんとかです。

皆さん、Wifiつかってますか?

家でWifiを使ってノートパソコンとつなげたり、オンラインゲームをしたり

いろいろと活用しているかと思います。

このの記事ではauのホームルータープランについて使うときの注意点をまとめました。

自分も今回のきじの内容を知らず、月の半分からWifiが使えなくなりネット環境が全く使えなくなるという事態に陥ったので皆様に知っていただくため記事にしました。

Wifiのホームルータを使うときの注意点

ハイスピードプラン、ハイスピードプランプラスエリアモードの違いについて

今回陥った失敗では今あげた二つのプランが影響しています。

それぞれの機能と制限について説明します。

それぞれの機能

ハイスピードプラン:Wifiが接続できる場所ではWifiの接続で通信を行う。

ハイスピードプランプラスエリアモード:Wifiが届かないような環境でも4GLTEの回線を使ってWifiを使える機能

それぞれの通信制限がかかるタイミング

ハイスピードプラン:3日で10Gbを使うと夜の混雑時間帯に速度制限がかかる。

ハイスピードプランプラスエリアモード:Wifi単体では7Gbを超えたタイミングで速度制限。Auスマートバリューを契約していれば30Gbまで使用可能。その後は速度制限がかかる。

以上が機能と制限です。

私が陥った状況は、なぜか知らない間にホームルータのプランがハイスピードモードプラスエリアモードになっていました。

このせいで30Gbを超えたタイミングで通信速度制限がかかり、

全くネットが使えない環境になりました。今回のこの記事もwordに下書きをしています。

しかもハイスピードプランプラスエリアモードは追加1000円かかります。

そのせいで私は安いプランで3日で10Gbの制限のみでWifiをつかえていたところ

いつの間にか設定が変わっていたせいで、わざわざプラス1000円を払って速度制限を食らっています。

みなさま、速度制限を食らってしまわないように設定はしっかりとお願いします。

ハイスピードモードorハイスピードモードプラスエリアモードの見分け方。

WifiのホームルータにModeボタンがある方は2秒ほど長押ししてみてください。

色が緑色の場合:ハイスピードモード

色が黄色の場合:ハイスピードモードプラスエリアモード

となります。Wifiが普通につながる地域では必ずハイスピードモードを使ってください。

Wifiがどうしてもつながらない方は7Gb(auスマートバリューの方は30Gb)の通信料を相談しながら使ってください。

速度制限がかかった時の対処法

auサポートページにありますが、エクストラオプションを使うことで2Gbを2000円くらいで買うことができます。

どうしてもWifiを使いたい方はエクストラオプションを申し込んでください。

ただし、ホームページが非常に不親切です。

現在私は速度制限がかかっていますが、auサポートページを何度も何度も回ってやっとなんとなく理解できた状態なのでエクストラオプションを申し込む場合は直接auに電話でお問い合わせいただくのが最短です。

この設定も果てしなく意味が分からないので画像で解説をそのうち作成します。

できたらリンクを張っておくのでよろしくお願いします。

auのLINEサポートについて

最後にauサポートについてです。

Lineでオペレータの方とやり取りをし質問をすると回答をもらえます。

しかし回答の内容が薄い。すごく薄い。

質問内容を文章にしてホームページに乗っているようなことを返してくるだけです。

あと、質問に対してレスポンスが遅いため返信をもらってすぐにこちら側が返さなければサポートの担当者が変わります。

実際私がホームルータプランについて問い合わせするだけでも5~6人のオペレータとやり取りをしました。

そのため、サポートに電話をして自分の状況とどうしたいかを説明するのが一番手っ取り早いと思います。

正直、私はLineのページに頼りすぎてかなり時間を無駄にした気がするので

電話しましょ!生きている声で会話をしましょ!

まとめ

今回はホームルータプランについてまとめました。

あまり陥った人は少ないと考えています。

ですが、ハイスピードモードプラスエリアモードがあることを忘れず、

自分が今どのプランを使っているのかはしっかり把握していることが重要だと思います。

以上、皆様にすばらしいネットライフを!

 

マラソンとか生活豆知識とか雑記記事書いてます。こちらもあわせてどうぞ。https://nantokablog.com/category/雑記/ 

 

Twitterやってます。(@nantoka766
ぜひ遊びに来てください!
日常の適当なことをつぶやいてます。

 

 

ブログ村登録してます。
クリックorタップいただけると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
なんとか
毎週二郎系ラーメン食べてます!あとはマラソンとか旅行とか料理とか

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA