北海道

北海道初心者向け!2泊3日旅行プランの提案

こんにちは!

新婚旅行で北海道旅行をしたなんとかです。

こちらの記事では初めて北海道に行きたいけど

どこに行けばいいのか?どんなスポットがあるのか?

移動距離は?どこに行っておくべき?などの北海道初心者に向けて

私なりの北海道旅行のプランをご提案します!

季節によって変わると思いますが、私の考える王道プランをご紹介します!

北海道旅行の前提!

まずは前提条件ですが、

  • 新千歳空港を使う
  • 夫婦またはカップルで2人旅
  • レンタカーは使わず電車、バス、タクシーで移動
  • 駅近のホテルに宿泊
  • お酒が好き

です。

ペーパードライバーの方や、レンタカー台を節約したい方、お酒をたくさん飲みたい方です。

あとは子供がいる場合や、大人数で行くにはそぐわないプランだと思いますので、

夫婦、カップル2人旅の前提にさせていただきました。

これが北海道旅行初心者の王道プラン!

1日目

新千歳空港 → 札幌 → サッポロビール工場 → クラーク像(行ければ)→ 札幌駅周辺で札幌ラーメン → 居酒屋

2日目

札幌駅 → 小樽駅 → 三角市場 → 小樽運河散策 → 青の洞窟 → 居酒屋

3日目

小樽駅 → 札幌駅 → 新千歳空港 → お土産購入

こんな感じでいかがでしょうか。

詳細を次の見出しで記載します。

これが北海道旅行初心者の王道プラン!詳細!

新千歳空港着

↓ バス or 電車 で札幌移動

札幌駅

予約しておいたホテルに荷物を預ける。(これで身軽に!)

↓札幌ビール工場まで徒歩

サッポロビール工場 1~2時間くらい

  ここでビール試飲ができるので飲んでみましょう!

↓ バス or タクシー

クラーク像(時間がないかもしれませんので無理のない程度で)

 いわずと知れた少年よ大志を抱けの像です。

 札幌に来たらぜひ行って写真を撮ってください

↓ 移動

札幌駅~すすきの周辺

 ここいらは歩いて移動できるので夜は散策がおすすめ!

 札幌ラーメンだったら元祖ラーメン横丁がいろいろ選べるので楽です。

2日目

↓ 移動 電車移動で小樽駅へ 1時間くらいです

小樽駅

 小樽駅に着いたら駅を出てすぐの三角市場に行きましょう!

 こちらは小樽でとれた海の幸をたくさん販売していますし、

 食堂もたくさんあります。

 ぜひここでウニ丼を食べてください

 ここのウニ丼を食べてから私が今まで食べていたウニは

 本当のウニではなかったと感じました。

 甘みがあり、変な臭みもなくて本当においしかったです。

↓ 歩いて小樽運河へ

小樽運河

 こちらでは世界遺産の小樽運河を楽しめます。

 ガラス細工やオルゴールなどが有名なので

 歩きながら街並みを楽しんでください。

↓ 青の洞窟へ

青の洞窟

 ボートに乗って小樽の海沿いを20分くらい移動します。

 道中スタッフがいろいろな案内をしてくれますのでそれも面白いです。

↓ 

居酒屋

 せっかくなので夜もどこかで食べるのがおすすめ!

 札幌ほどはお店ないですが海の幸を狙って探してほしいです。

3日目

 ここはほぼ移動日です。

小樽駅

札幌駅

新千歳空港

お土産

帰宅

少し味気ないですが、ちょっと物足りないくらいでちょうどいいと思います。

また来たい!と思えるのでどんどん思い出が増やせますよ!

以上が北海道初心者へ伝えたい王道プランです。

まだまだ遊べる北海道!

本日ご紹介した範囲は実は北海道の1%もないくらいです。

札幌 → 小樽 の王道プランなだけなので、ぜひ一度目の旅行の後

いろいろ調べて再訪問してみてください!

思いつくスポットを脈絡なく羅列していきます。

  • ニセコ
  • 旭川動物園
  • 函館日本三大夜景
  • 稚内
  • 知床半島
  • 洞爺湖

いずれも北海道旅行が決まったときに一度で全部回りたい!って思ってました。

でも一度に行くと移動時間がえぐいので。。。

何度も通ってください

まとめ

今回は北海道王道プランについてまとめました。

札幌でビールとラーメンを

小樽で海鮮と海の景色とお酒を

食べ物ばっかりなっちゃいましたが、、、

ぜひ記事を参考に北海道旅行行ってみてください!

コメントに感想などいただけると嬉しいです!

以上

るるぶ北海道’21 (るるぶ情報版地域)

価格:1,078円
(2021/1/16 16:25時点)
感想(1件)

ABOUT ME
なんとか
毎週二郎系ラーメン食べてます!あとはマラソンとか旅行とか料理とか

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA